ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

1人暮らしする際に揃えておきたい物

スポンサーリンク

早いもので今年も2月の上旬になってしまいましたねぇ。

新年を迎えたのは、昨日のことのように思えるんですけれど…。

時の流れとは、実に早いものだと感じます。

 

さて、2月というと…。

そろそろ新年度に向けて、4月から1人暮らしを控えている方もいらっしゃる時期だったりしますよね(^-^)b

そういう季節ということもあって

2月3月は部屋探しや必要な家電・家具など揃え始める人も多いかと思います。

 

私が今住んでいるアパートを契約したのも、ちょうど今頃の季節でした。

(特に新年度とか関係なかったんですが…笑)

1月くらいから探し始めて

条件が合う物件が見つかったのが2月の頭だったと思います。

この時期は気に入った物件があったら、すぐに物件を押さえておかないと

先を越されてしまったりもするので、本当に早いもん勝ちだなって思います。

私も速攻で決めて契約したものでした。

 

私が今1人暮らしをしているのは、二度目の離婚をしたからなのですが

離婚してすぐの頃は、実家に8か月間ほど間が居させてもらっていたんですね。

本当は離婚したら、すぐに1人暮らしがしたかったんですけれど

先立つものがなく(^^;)

とにかく必死で働いて、お金を貯めなきゃ!という状況だったんです。

そして8か月かけて1人暮らし出来る資金が貯まったので

物件を探してすぐに契約したという感じでした。

 

実は私は人生の中で1人暮らししたのは、これで3度目なんです。

一度目は19歳の頃、母と揉めて家を出てね(^^;)

もうその頃には高校を卒業して働いていたので

細々とですが自分の力で1人暮らし出来る状況だったんです。

そして二度目は29歳の頃、一度目の離婚をした後でした。

ちょっと事情があって、離婚してすぐに子供達2人を引き取れないでいたので

せめて子供達が歩いて何とか来れる距離で暮らしていたいと想い

離婚した元旦那の住む家の近くにアパートを借りて住んでいたんです。

 

なので、1人暮らしするにあたっての準備などは慣れっこになっていたんですよね(笑)

引っ越しじたいも、今までに14回くらいしているので( *´艸`)

要領よく段取りできるようになりました。

 

そういった経験をふまえて

今回は「1人暮らしする際に揃えておきたい物」について、まとめてみました。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190209004205j:plain

 

ちょっと前置きが長くなってしまいましたけれど…(;^ω^)

↑上の写真が、私が現在暮らしている部屋の一部分です。

1Kのロフト付きで少し狭いですけれど、ロフトを寝室代わりに使っているので

6帖1間のフロアは、結構ゆとりをもって使えています。

ロフトがあると、本当に良いですよ!

なので出来ればロフト付きの物件を、お勧めします(^O^)

 

まぁ、夏場はロフトは物凄く暑くて寝れない状態なので

部屋に折りたためて広げられるローソファーベッドを置いて

そこで寝ていますけれどね(*^-^*)b

 

さて本題に入ります。

1人暮らしをする際に最低でも揃えておきたいのは

 

  •  布団一式
  • テーブル(コタツが良いかも。コタツであればコタツ布団も)
  • ラグマット
  • チェスト(高さ1mくらい=洋服入れ&テレビ台代わりにもなる)
  • 電子レンジ
  • ガスコンロ
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 掃除機(スティック型タイプが良いかも)
  • 炊飯器
  • 電気ケトルまたは、やかんか給湯式電気ポット
  • 食器(100円ショップで揃えると良い)
  • 食器入れ(カラーボックスでも代用できる)
  • 簡単な調理器具(フライパン1つあると便利・他は100円ショップで揃えればOK)
  • 入浴時に必要な物&洗面用具
  • 洗濯する際に必要な物(洗剤やハンガーや洗濯カゴなど)
  • クローゼットの中に置く収納ケース
  • ゴミ箱
  • カーテン&レースカーテン
  • カラーボックス(多目的な物入れにできる)
  • ストーブ(エアコンが設置されていない物件の場合)

 

★↓上記の他に徐々に揃えておくと良いもの、あると便利なもの

 

  • テレビ
  • 壁掛け時計
  • 座椅子またはローソファーベッド
  • タツじゃない場合は電気カーペット
  • 湯たんぽ

     

これだけあれば生活はできると思います。

あとは自分の趣味で雑貨などを揃えていけば良いかと思います。

 

100円ショップで大抵の日常品は揃えてしまえるので

最初お金がかかる時期には100円ショップを利用されるのが出費を抑えられて助かりますよ!

包丁やまな板も私は100円ショップで揃えてしまいました(笑)

これが意外と使えるんですよ!

 

ちなみに、家具や家電など同じトーンの色で揃えた方が

統一感があるので部屋がスッキリ見えますし落着きます。

私の場合は黒とブルーが好きなので

家具は黒でカーテンや布団のカバーなどはブルーで揃えています。

キッチンに置く家電や食器などは白で揃えました。

 

 揃えていく時に大きな家具などは、お店で購入するのも良いのですが

私は、ほとんどネットショッピングで購入しました。

洗濯機さえもネットショップです(笑)

車がない人や時間がない人にとってネットショッピングは、本当に助かるんですよね(^_-)-☆ 

 

ネットで買って、とても便利だった家具などについても、後日また綴ってみたいと思っています。

 

ということで、これから一人暮らしをしようとされている方々に

参考にしていただけたら嬉しく思います(#^^#)

 

スポンサーリンク