ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

使い勝手が便利なカラーボックスの使用法

スポンサーリンク

 

このブログを開設してから、今まで何度も何度も、私が1人暮らしをしてきたことは綴って参りましたが。

読んで下さっている皆さまは、もう耳にタコで、しつこいくらいですよね!(笑)(^▽^;)

でも、1人暮らししている中で、ここをこういう風にしたら改善されたということがあるので

今回は、カラーボックスで色んな家具の代替えが利くことについて綴ってみようと思います。

 

狭い部屋だと、たぶん1人暮らしに限らず

細かい荷物などをどう整理しようかなって悩む時もありますよね?

たいていの人が自分の部屋であれば、6帖くらいのスペースだと思います。

 

 私の部屋も6帖でね。

私の部屋の場合

部屋には、普通より一回り小さいコタツ折り畳み式のローソファーベッド座椅子があって

右側の壁に面してチェストダンスを置いているんですね。

↓こんな感じです(*^_^*)

f:id:bluesky-18-tt:20190220000831j:plain

 

家具が全部「黒」なので、少し圧迫感があるかもしれませんけれどね(^-^;

 

チェストダンスを選んで置いたのは、その上にテレビを置いたり、コーヒーメーカーなど置いて

日々ティータイムを過ごせるような空間にしたくて、そうしてみたんです。

部屋の中にコーヒーの香りが漂うと、何だかくつろげてホッと出来るのでね(#^.^#)

そしてチェストダンスの中には、分類して洋服や下着だとか

普段サッと取り出して見れたり使えたりするように

書類関係や筆記用具などの文具類も入れたりしています。

 

でも、それだけだと収納しきれないものがあったりしてね。

女性ですと化粧品道具などを入れて置ける場所や

髪をセットするために、ドライヤーであったりヘアアイロンなども入れて置ける場所が必要になってくるのですが。

とてもドレッサーを置くスペースなんてないので

その代わりに私はカラーボックスを代用してみたんですよ(*^_^*)b

二段式のカラーボックスを横向きに重ねて使うと

内部を縦長に使えて丁度いいんです。

 

↓こんな感じです。

f:id:bluesky-18-tt:20190220002213j:plain

 

そして、こまごまとした物を仕分けするために

100円ショップで売っているケースや折り畳み式のボックスなどを

カラーボックスの中に設置して、その中に化粧品だとかドライヤーなどをしまうようにしてるんです。

 

↓裏側に隠れている部分 (このケースの上部や前部にも物を置くようにしています)

f:id:bluesky-18-tt:20190220003036j:plain

 

↓それぞれの中を拡大してみると、こんな感じなんです。

このゾーンには、鏡と化粧ポーチを置いています。

f:id:bluesky-18-tt:20190220003102j:plain

↓このゾーンには化粧水などの基礎化粧品や、ネイル道具が置いてあります。

f:id:bluesky-18-tt:20190220003131j:plain

↓このゾーンにはヘアセット道具を置いています。

f:id:bluesky-18-tt:20190220003226j:plain

 

こんな風にして、カラーボックスを活用して物を入れるようにすると

普段物を取り出すのも便利ですし、部屋に物が散乱しないのでスッキリするんですよ(*^▽^*)b

 

あまり、沢山ケースなどを使いすぎても、逆に面倒になる場合もあるので

この程度の仕分けの仕方ですと無理がなくて良かったりします。

 

この他に、昔はカラーボックスをテレビ台やら本棚代わりにして使ってた時期もありましたし

19歳の時に初めて1人暮らしした時も

三段式のカラーボックスを2つ横にして重ねて、その上にステレオを置いていたりしました。

 

今もキッチンには食器棚を置くスペースがなくて…(:_;)

↓カラーボックスを食器棚代わりにして使っていたりするんです。

上段にグラス類。下段に器類。

f:id:bluesky-18-tt:20190220010338j:plain

 

カラーボックスって組み立てるのも簡単ですし

結構丈夫だったりするので、色々使い勝手があるなと思いますよ!

 今は、カラーボックスをタンス代わりに使えるように、ホームセンターなどで

カラーボックス内に収められる収納ボックスも売っていたりしますしね!

家具を一度に揃えられない際には、カラーボックスで代用するのも手だなって感じます。

 

そんな風に知恵を使って工夫しながら、狭い1人暮らしの生活を少しでも便利に快適にしている私なのです(笑)

 

そうそう、カラーボックスもネットショップで購入したんですけれど

色も色々と選べたりお値段も安いのでお買い得でした(^^)v

 昔はカラーボックスというと、茶系か限られた色しかなくて

あまりオシャレとは思えない柄が入っていたりしましたけれどねぇ。

好きな色が選べるのが、部屋に統一感を持たせたい時に重宝して良いですよね! 

私は黒があった時には、ちょっと大袈裟でしたけれど、感激しちゃいましたもの(笑)

 

Frama Furniture(フラマファニチャー) 低ホルムアルデヒドカラーボックス 2段 ブラック GCB4460BK

Frama Furniture(フラマファニチャー) 低ホルムアルデヒドカラーボックス 2段 ブラック GCB4460BK

 

 

応用が利いて、色々な用途に使えるカラーボックスは

ちょっと困っている時に役立つグッズだなって思います(*^_^*)

今後も他の使用法が思いついた際には、紹介させていただきますね(^O^)/

 

スポンサーリンク