ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

301リダイレクト設定って、どうすれば出来るの??

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190314033957j:plain

 

ここのところ、頭を悩ませている事があります。

 

いずれ、このブログを「はてなPro」に移行したいと思っているんですけれど

その前に「301リダイレクト設定」をしておかないと

新たにドメインを取得した際に、既存の記事の旧URLがウェブ上に残ったままになり

ユーザーの方々が訪問されても旧URLの方に飛んで

そこでは「404 Not Foundのエラーコード」が表示されてしまい

記事が見えなくなるようなんですよね…。

他には、ウェブ上に旧URLと新URLで、同じ内容のものが存在することになって

『重複コンテンツ=コピーサイト』とに認識されてしまう可能性もあるようで…。

 

そのために、新しいドメインに切り替える前に

「301リダイレクト設定」をしておいた方が良いそうなんですが…。

 

ここで「301リダイレクト」とは、なんぞや?と思いますよね?

私も初めて知ったので、色々調べてみたんですけれど

 

『あるURLから、別のURLに、サイトの訪問者と検索エンジンを永久的に転送するコード』

だそうです。

 

でも、↓その設定のやり方を読んでいても、イマイチよくわかりません(T_T)

どこのファイルに、タグを入れれば良いのかわからず

頭の中は????だらけです。

 

ruuski.net

 

はてなブログ無料版から、はてなproに移行された方々は

その点については、どう対応されたんでしょう?

何か、他に良い方法があるんですかね?

 

 

↓「canonical」という方法もあるようですけれど

ferret-plus.com

 

それについても、私の脳みそでは、サッパリ理解しきれなくて(>_<)

 

それとも、同じ「はてなブログ」ということで

ドメイン取得が必要な「はてなPro」であっても、同じ「はてなブログ」なので大丈夫なんでしょうか??

 

なんだか、頭の中がグチヤグチヤになっているんです(:_;)

どなたか、その点に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

追記

調べたら、ありました!

www.humbert-tomoyuki.com

 

はてなブログの場合、自動的に301リダイレクト設定されるようでした(^○^)

ただ、ドメイン変更した後に、やっておかないといけないことは

色々あるようでした(*'ω'*)b

 

こういう記事を書いて下さっている方がいて助かりました!!

 

 

スポンサーリンク