ムーミンの世界を楽しめる「埼玉県・あけぼの子どもの森公園」
いよいよ桜の花も満開になってきて、今週末は、お花見もピークを迎えるんでしょうね!
そこで今日は、そんな時期にお出かけするのに、お勧めスポットの埼玉にある自然公園を、ご紹介しようと思います。
「あけぼの子どもの森公園」
その公園は埼玉県の飯能市にあって、無料で入場できるムーミン村をモチーフにして作られた公園なんですけれどね。
認可が下りた公園ではないため、表だって「ムーミンパーク」とは掲げていないようです。
ただ、去年の秋~今年の3月の間に、同じく埼玉にある宮沢湖周辺に、公認の「ムーミンバレーパーク」というテーマパークも出来ました。
そのテーマパークの方については、また後日ご紹介したいと思います。
「あけぼの子どもの森公園」には、私は二年くらい前に、子供達と3人で行ったんですけれど
園内全体が沢山の森林に囲まれていて、北欧風な雰囲気が漂い
その中に、ムーミンの物語に出くる可愛い形の建物があったり、小さな小川が流れていたりして
その空間に身を置くと、瞬時にして童心に戻れて、大人でも無邪気な子供に返って楽しめる場所でした。
↓駐車場から園内へと向かう入口付近の景色からして、もうワクワクしてきます。
↓1番のメインになるような建物が「きのこの家」
この「きのこの家」は3階建てで、中に入ると、小さな家具など置いてあったりして、まるで、そこでムーミンたちが暮らしているように感じられます。
キッチンや各部屋もあるんですよ。
↓本物の暖炉もあり、冬場には暖炉に火をともしてくれたりしています。
↓私の好きな「スナフキン」の名言なども飾られたりしていてね!
スナフキンって、いったい何歳なんだい?って思うくらい人生を達観していて、周囲の人達に良いアドバイスされていますよねぇ。
↓そして、小川が流れている場所に、ムーミンたちがよく泳ぎに行った時に使っていた小屋のような建物が建っています。
この小川は人工で作った川だそうです。
↓そして、3つ目の建物は、中はムーミン博物館みたいになっていました。
↓その中に、こんな風なディスプレーもありましたけれど
この時は、1月末に行ったので、まだ年明けモードの飾りつけでした。
当時は園内に飲食店がなかったので、お弁当を持って行って、1日中遊んでも良い場所だなっと思いましたが
今はカフェが出来たようで、そこは子供を遊ばせながら、親がゆっくり食事が出来る創りになっているそうなので、小さなお子様連れの方にも設備が整っていて、過ごしやすいカフェだと思います。
もちろん、カップルがデートで行くにも良い場所だと思います(^_-)-☆
詳細については↓こちらのホームページに掲載されていますので、御覧になってみて下さいね。
◎営業時間は
平日は 9:00~17:00
土日祝日は 9:00~21:00
土日祝日は、夜はライトアップもされているそうです。
◎アクセス方法については
電車の場合
- 西武池袋線「元加治駅」から徒歩20分
- 西武池袋線「飯能駅」から約4キロ
- 西武池袋線/JR線「東飯能駅」から約4キロ
車の場合
- 圏央道「狭山日高IC」から20分
- 圏央道「青梅IC」から20分
- 関越道「川越IC」から50分
地図は↓こちらです。
大自然の中にいると清々しい気持ちになれて、良い気分転換もできますよね。
この公園も、ゆっくりと時間が流れていくように感じられて、ゆったりとくつろげるんです。
今の時期は山桜も咲いているようなので、お花見しに行くのも良いかと思いますので
関東近辺にお住まいの方々に、お出かけする際に参考にしていただけたら良いかなっと思います(*^_^*)