ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

ツボにハマって、しばらく読みふけってしまいそうなブログに出会った(*^▽^*)

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190413043323j:plain

 

昨日「はてなスター」についてだったか?

はてなブログに関する何かを検索していたら、とあるブログを見つけてね。

たぶん、そのブログの読者数は2200人以上いたので

私だけが今まで知らずにいただけで

はてなでは有名なブログなんだと思うんですけれど…。

 

そのブログというのが↓こちらなんです。

はてなブログ「自由ネコ」

gattolibero.hatenablog.com

 

ユニークなタイトルにつられて、あれこれ投稿されている記事を読ませてもらっていたんですけれど

エッセイを読んでいるかのようにスラスラと読み進めていけてね。

そんな風に流れるような文章のセンスに引き込まれて

読んでいるうちに、シッカリ、ツボを押さえられて掴まれてしまったブログでした(笑)

 

記事の内容も、マトを得ていて面白くてね。

独特な雰囲気をかもしだしていて、また着眼点が良い!

自分自身のことも、自分のブログのことも客観視できていて、冷静に物事を捉えていて

達観しているというのか、悟っている人だなぁっと感じたんです。

仙人みたいと言っては何ですが(^_^;)

世の中の事、人間の事、よくわかっている人だなぁ~っと

読んでいて、なるほどねぇっと納得できたり、あるあると共感してしまって、クスっと笑えてきたりしてね。

 

例えば↓この記事であったり

gattolibero.hatenablog.com

 

こんな記事↓であったり

gattolibero.hatenablog.com

 

その内容が正解であろうとなかろうと、ただただ面白い!

そう思うと同時に段々と

このブログの筆者は、どんな人なんだろう?という興味も湧いてきてね。

その人となりについて知りたくなったりして

さっそく読者登録して、少しずつ過去記事を遡って読ませてもらおうと思ったんです。

 

結構、記事を読ませていただいていて、この人はどういう人なんだろう?と感じると

時間や精神的に余裕がある時には

その人のブログの過去記事を、遡って読ませてもらったりしているんです。

そこには自分の知らない世界があったりして、新たに学ぶこともあったり

自分と同じような経験を綴った記事などがあったりして、共鳴できることがあったりしてね。

実生活では得られないものに出会えたりします。

ブログというのは、そういう意味で視野を広めてくれますよね。

 

それは、Yahoo!ブログをやっていた時にも感じたことでしたけれど

Yahoo!ブログはアットホームで、コミュニケーション取りやすいブログでもあったので

他のブログも見つけやすかったんですよね。

でも、はてなブログは、新着記事欄やブログ検索欄がないので、他のブログを見つけにくかったんです。

なので逆に私のブログを見つけてもらえて、本当にありがたく感じています。

お陰で、新たな発見をすることが出来ています(*^▽^*)

 

今回は、システムに関することで検索していたら、自由ネコさんのブログに出会ったわけですけれど

ツボにハマりまくってしまったので、しばらくは没頭して読みふけってしまいそうです。

 

ちなみに、自由ネコさんのその名前には『猫はいたいからそこにいるのだ』という意味があるそうで、イタリアの言葉みたいでね。

自由意志を尊重するという意味合いを持っているようでした。

そう命名するところからして、何だか個性的な人だなっと感じられて

益々、興味が湧いてしまうんですけれどね。

 

そんな感じで、自由ネコさんについて知る楽しみが増えた「青空」なのでありました(*^_^*)

 

スポンサーリンク