ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

機械が選んでいるとわかっていても、スマートニュースに人間味を感じられた件

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190516160221p:plain

 

数日前のことになるんですけれどね。

少しだけ、スマートニュースからアクセスがあって

どの記事が選択されたんだろう?っと思って確かめたら

↓この2つの記事だったんですね。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190516160445p:plain

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

bluesky-18-tt.hatenablog.com


「相模湖公園」については、さておき。

 

「個性が光っていて心に感じるブログ4選」

❝このブログ、その人じゃなきゃ書けないブログだなぁ❞っと感じて

そのブログを紹介した記事が

スマートニュースで、ピックアップしてもらえたのは嬉しかったです(*^▽^*)

 

少しでも多くの人に

紹介させてもらったブログを、見てもらえたら良いなぁっと思って

拙い文章ながらに書いた記事でもありますしね(*^^*)b

 

 

ただ、スマートニュースに掲載される記事の選択方法って

コンピューターが、数値的に様々な条件を満たしたものを選んで

ピックアップしているようなんですけれど

 

それって、とても無機質で事務的な選別法だったりしますし

そもそも、その条件(アクセス数だとか、その他もろもろ)

を満たしてはいなかった上に

こういう内容の記事って、機械じゃ選別できない内容な気もしたのでね。

コンピューターには、心も感情もないし

処理された数字でしか判断できないですからね。

 

なのに、掲載されたということで

何だかコンピューターだけれど、そこに人間味を感じちゃったりしたんですよ(笑)

浅はかで脳天気な受け止め方かもしれませんけど(^▽^;)

たとえ、他に要因はあったとしてもね。 

 

 

まぁ、もっとも、スマートニュースからのアクセスは

「通りすがりの人達」という感じですけれど

その「通りすがりの人達」でも構わないから

そのブログを一目見てくれて、何か感じてもらえるなら

それで良いじゃないですか。

誰かの記憶に残るかもしれないし。

 

 

私のブログもそうですけど

陰に埋もれていながらも、自分の足跡を残し続けていければいいと思うブログは

時折、光が射すだけで、光合成できて生き延びていけるもんです。

それぞれに歩幅は違いますけれどね。

 

そんな風に感じている私としては

「個性が光っていて心に感じるブログ4選」に焦点を当ててもらえたことに

安堵感みたいなものを感じたわけなんです。

 

何言っちゃってるの?

って鼻で笑われちゃうかもしれませんけれど

単純に、そう思ったんですよね。

頭で考えたんじゃなくて、心で感じた部分というかね。

それをストレートに綴ってみました。

 

っと言うことで

コンピュータに、少しだけ人間味を感じた出来事でした(*^_^*)

 

スポンサーリンク