ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

久しぶりにレポートを覗いてみたら『Amazonアフィリエイト』から収益が発生していたΣ(・ω・ノ)ノ!

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190606160424j:plain

 

このブログは、開設した当初から

楽天とAmazonアソシエイトに登録をして

時と場合によって使い分けて広告を貼っていたりしたのですが。

 

アフィリエイトで収益が出るとは、さほど思っていなかったので

どちらかと言うと商品説明の補助的なものとして貼っていたんです。

なので、収益レポートなども、たまにしか見る機会もなかったんですね。

 

たまに見ても、ごく稀にクリックだけされるのみで

そこから収益に繋がることもなかったので

あまりアフィリエイトというものを重視していなかったんです(^▽^;)

 

ただ単純に自分が購入して、使っていて役立ったものの紹介という感じで

「売りつける」ような記事も書いていなかったんですよ。

 

 

そして、昨日も、いつのもように何を期待するわけでもなく

久しぶりにレポートを覗いてみたら…。

 

そこには売上金額の数字が出ていて

(Amazonアソシエイトの方)

自分でも一瞬、目を疑ってしまって

ん?…んんん????

っと二度見、いや三度見、四度見してしまった感じだったんです(笑)

 

これ、何かの間違いなんじゃないかなぁ?

っと逆に集計処理に誤作動が起きてるんじゃないか?

と疑ってみたりしてしまってね(笑)

 

でも、ちゃんとレポートには

私が記事で紹介した商品が掲載されているので

確かなんだなっと納得できたんですけれどね。

 

そして、その商品を購入して下さった方が

同時にAmazon内で、他の商品も購入されていたようで

(そちらの商品については、私は直接関係していないですが)

合計で3点、お買い求めいただき何千円かの売上げになっていたんです。

 

よって、私には、その3点の商品の紹介手数料数%が

収益として発生していたんです。

何千円の数%なので、微々たる収益ですけれどね(笑)

まぁ、アドセンスに比べたら効率は良い方かもしれません。

 

でも、そんなことは初めてだったのでビックリでした!

まさか、まさかの展開!っという感じでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

購入して下さった方に、ただただ感謝です<(_ _*)>

そして日頃、何気なく綴っている私の記事が

少しでもお役に立てていたのだと思うと嬉しく感じました。

 

Amazonの規約上

レポートなどのスクショを記事に掲載することは違反になるので

ここには掲載できないんですが。

 

こういったこともあるんだなぁ~っと

またしてもシミジミと、ブログの不可思議さを感じたりしました。

 

このことを一応、息子に報告したところ…。

現状に満足していてはダメという主義な息子なもので

相変わらず、課題を課せられてしまったんですけど💦

まぁ、その課題についは

ボチボチ勉強してトライしてみようと思っているところです。

実験してみていると思えば、楽しかったりはしますしね(*^^*)b

 

 

そして、余談ですが…。

Amazonの広告を貼っている方々が、結構いらっしゃるのをお見かけするので

規約違反について、少し調べてみたので、この機会に掲載してみることにしました。

 

 

 

  1. Amazonアソシエイトを利用するサイトには「文言」を記載しなければ規約違反。
  2. 複数のサイトで利用する場合は、全てのサイトURLを登録する。
  3. 1つのアカウントで登録できるURLは10件まで。
  4. 広告掲載時、誇大表示、手入力、コードの変更などはせず、そのまま掲載する。
  5. 自己アフィリエイトは禁止。
  6. 売上額や紹介料の数値に関しては、金額などの数値のみであれば掲載しても問題ないが、レポートのスクショなどの掲載は禁止。

 

 

 

とのことですが、これを違反するとBANされてしまうようです( ゚Д゚)

気をつけましょうね(;'∀')b

 

※「文言」の記載については「プライバシーポリシー」の項目に記載してあれば良いのかと思います。

※広告掲載時に「最安値」だとか「〇〇%引き」などという文言を記載したり、誇大表示になるようなことを記載することも禁止のようです。

※自分でクリックした商品を購入することも禁止のようです。

 

っということで

Amazonアフィリエイトで収益が発生していたという出来事についてでした(*^_^*)

 

スポンサーリンク