ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

決戦の7月。父を精神科に入院させるべく方向へ段取りを組む( ̄へ ̄|||) ウーム

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190701143407p:plain

 

なんだかシリーズ化してきてしまった父の精神疾患に関する話。

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

bluesky-18-tt.hatenablog.com

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

先月あたりから、実家に出向くことも多くなってきました。

 

相変わらず、父の一挙手一投足に家族が翻弄されている状態で

長年、かかりつけの近所の内科・循環器科

改めて健康診断してもらったら、やはりどこにも異常はみられず

 

それでも騒ぐ父の様子を見ていて主治医も見かねて

キチンとした精神科での治療も勧められながらも

月に一度、往診しに来てくれることになったんですけどね。

 

 

もう、週に1度や2度、父のことで実家に呼ばれるのも

当たり前のようにもなってきていて f( ̄  ̄=)ポリポリ

昨日も直接、父から私に電話がきて呼び出されたんですけど

内容は参院選の投票についてでした。

 

今の自分の状態だと、投票所まで車で連れて行ってもらっても

たとえ付き添いがあったとしても、投票しに行けないから

自宅にいる時に、体調の良い時を見計らって

投票用紙に候補者の名前を書いておいて

それを母に郵送してもらう方法で投票できないか?

っと、そのことばかり、ずっと考えていたようで∑Σ( °∀°ノ)ノ

それを確認してほしいということだったんです。

 

日曜日だから役所に問い合わせも出来ないから

月曜日以降にね!っと言っても聞かないので

やむを得ず知人の市の議員さんのスマホに連絡してみたんですけど

議員さんも手元に資料がないということで

詳しい説明や方法については、やはり月曜日以降に

折り返し連絡を下さることになったんですよ。

 

そんな風に、父は気になり始めたら

すぐに対処しないと気が済まないようになってきていて

他の件についても、その調子でね。

でも、家族としては

すぐ対処できることとできないことがあるわけで(A´・ω・)フキフキ

 

おまけに処方されている薬なども、自分で勝手に判断して

飲んだり飲まなかったりして、言うことを聞かないし(ーー゛)

 

父の悪いところは

薬のことも、本で調べすぎるとこでもあるんですよ💦

自分が薬剤師になったような気分になって

この薬はダメっ!とか判断して

自分で量や回数を加減してしまうという(>_<)

 

そのくせ

薬が効かないと思うと、処方薬局に問い合わせしろ!

っと騒ぎだす始末(~_~メ)

 

そうやって

父は、どんどん我儘や思い込みも激しくなっていて

何度も確認しないと落ち着かないところも出てきたので

 

なんというのか

躁うつ病強迫性障害の気もあるように感じられてきて

総合的には、やはり統合失調症なのか?っと。

 

www.mhlw.go.jp

 

www.smilenavigator.jp

 

 

まだウツ病」の範囲であれば

通院して療養していれば、回復を見込めるかもと思えてきますけれど

統合失調症」になっている場合は、入院して集中して治療しないと

もう後退することはあっても前進できないのかと思って

家族も疲弊する一方なので

今月7月末に入院設備のある精神科に

初診の予約を入れることが出来たので

取りあえず、具体的に動き始めたところです。

 

その前に、紹介状を書いてもらうために

ほとんど薬しか貰いに行っていない

前回、記事でも触れたヤブ医者の心療内科

行ってこないといけないんですけどね。

 

色々な意味で

今後の展開を大きく左右させる決戦の7月になりそうです。

 

スポンサーリンク