ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

美味しいお豆腐を堪能できて涼を取りながらくつろげる場所「澤乃井・小澤酒造(清流ガーデン澤乃井園&いもうと屋)🍶」

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190817101113j:plain

 

台風も過ぎて、またまた陽射しの強い夏日が戻ってきましたね🌞

そんな時は、どこか避暑地にでも行きたくなりますよね。

 

前回の「お出かけスポット」はナイトプールのご紹介でしたけれど

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

あまり遠出する気にもなれないなっと感じた時に

東京の中にも、一応、避暑地みたいな場所がありまして

ふら~っと寄ってこれる場所があるんですよ(●^∀^)b⌒☆

 

そこは、奥多摩方面に向かう途中に

川沿いにある酒造店で、お酒の他に美味しいお豆腐も売っていて

広い敷地内は庭園のようになっていて

ゆっくり自然界を眺めながら過ごせる感じでね☆d(o⌒∇⌒o)b ルンルン♬

近隣には落ち着いた雰囲気のお食事処もあって

川の流れを眺めながら、美味しい定食を堪能できるんです💛

 

澤乃井・小澤酒造&いもうとや

 

澤乃井・小澤酒造

 

ここでは、お酒とお豆腐を作っていて

工場がある敷地の方では「酒作り」「酒蔵見学」「きき酒」が出来て

工場の反対側にある敷地に「清流ガーデン 澤乃井園」があるんです。

 

私は去年の夏、ちょうど台風が過ぎた今頃の時期に行ったんですけれど

清流ガーデンの方で、お豆腐が売っているので

そちらに行ってきたんです。

 

入口が坂道になっていて、その坂を降りて行くと

☟こんな風に沢山の緑に囲まれたガーデンが見えてきます。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817104455j:plainf:id:bluesky-18-tt:20190817104517j:plain

 

うさぎさんも出迎えてくれるんですよ(人´∀`).☆.。.:*・

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817104856j:plain

 

どんどん奥まで歩いて行った先に、販売所があります。

ここで、澤乃井で作られたお酒とお豆腐が売っているんですよ。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817104928j:plain

 

このガーデンでは持ち込みは禁止されているので

ここの販売所で購入した物のみ、ガーデン内で飲食できるようでした。

 

そして、美味しいお豆腐というのが☟これなんですけれど

大豆の味が濃厚で、コクがあって舌触りもなめらかで

ムースのような感じがして、スーパーで売っているものとは

全然違う食感なので、一度食べるとクセになります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

何もつけずに、そのままでも食べれるぐらいで

でも、塩と粉わさびをかけて食べると最高に美味しいんですよ!

このお豆腐が欲しくて行ったようなもんだったんですけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817105456j:plain

 

で、ガーデンのすぐそばにも、お食事処はあるんですけれど

少し高いのかな?

宴会が出来るようなお店でもあるので

何となく慣れていないと入りにくいところがあったので(;^ω^A

 

少し離れた場所にある川沿いのお店に行って

私は昼食を食べました(*^日^*)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817110741g:plain

 

いもうと屋

 

地図で見ると清流ガーデン澤乃井園から、いもうと屋へは

☟このくらいの距離です。

車で行くとすぐですけれど、徒歩だと少し時間かかるかな?

f:id:bluesky-18-tt:20190817110914j:plain

お店の外観は、こんな感じでね。

和の雰囲気満載ですね。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817111319j:plain

 

すぐそばには川があります。

☟お店の中から眺めた景色。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817111600j:plain

 

台風が過ぎた後なので、川の水が増水してて

流れも早くて怖かったですけどね(;^ω^A

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817111614j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817111825g:plain

 

で、ここではランチメニューが2種類しかなかったので

私と友達は1種類ずつ注文して、少しずつ味見しあったんですよ。

 

豆彩麺 ~とうさいめん~  (豆乳湯葉うどん) 1180円(税込)

f:id:bluesky-18-tt:20190817112220j:plain

 

花籠 ~はなかご~  (豆乳湯葉つけ麺) 1,480円(税込)

f:id:bluesky-18-tt:20190817112157j:plain

 

どちらにも、澤乃井で作ったお豆腐が付いてい

やっぱり美味しかったですよo(*^▽^*)o

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817112613p:plain

 

で、せっかく川の近くに寄ったわけだし

足だけでも川の水につけて、涼めたら良いなぁ~っと思って

川岸まで降りて行ったんです(`・ω・´)b

 

近所に住んでいる子供達なのか?

その子達なんかは水着になって遊んでました。

 

水が凄く冷たくて、ひんやりして気持ち良かったですよ(・∀・)Good!!

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817113707j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190817113718j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817114439p:plain

 

◎休業日

  • 月曜日

◎営業時間

  • 澤乃井・小澤酒造➡10:00~17:00
  • いもうと屋➡喫茶・売店(10:30~16:30)軽食(11:00~16:30)

◎アクセス方法

 

地図は☟こちらです。

 

詳細については☟こちらのHPをご覧になってみて下さいね(o'∀'o)ノ

 

www.sawanoi-sake.com

 

www.sawanoi-sake.com

 

日本酒好きな方には、色んな日本酒を堪能できて良いかもしれません。

 

っということで、今回の「お出かけスポット」は

奥多摩方面にある澤乃井・小澤酒造「清流ガーデン澤乃井園」と

「いもうと屋」についてでした(*^_^*)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190817122100j:plain

スポンサーリンク