ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

いよいよ放送間近♬金曜ロードショー◆宮崎駿アニメ『天空の城ラピュタ』

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190829170847g:plain

 

いよいよ明日、金曜ロードショーで放送されますね📺

ジブリ作品で私が1番好きなアニメ。

 

天空の城ラピュタ

 

天空の城ラピュタ [DVD]
 

 

このアニメって『風の谷のナウシカ』に続く

ジブリシリーズ第2弾の作品なんですよね(*^∇^*)b

宮崎駿さんが小学校時代に考えていた架空の物語が骨子となっていて

原作となる作品が存在しない初のオリジナルの監督作品らしいです。

 

で、1986年に公開されていて

おおまかな概要は言わなくても、ほとんどの方がご存じですが…。

☟このような内容。

 

 

少年パズーと少女シータが天空に浮かぶ伝説の島ラピュタを目指す冒険物語。

 

パズーとシータの他に出てくるメインキャラというのが

◯色んな事に長けていて、パズー達の手助けをしてくれる肝っ玉母さん的な存在のお婆さんドーラ

◯国軍の特務大佐で、パズー達が戦う相手となるムスカ大佐。

  

 

で、宮崎さんの作品に出てくる「少年」っというのは

毎度、まだ年端もいかない少年なのに

自分の確固たる信念と意志を持っていて

逞しく、心優しく誠実で

正義感溢れる少年なんですよね。

 

どんな状況下でも希望を捨てずに

大事な人を守り抜こうとする姿にも痺れてしまって

いつも、惹かれてしまうのですが。

 

その中でも、このパズーが

特に大好きなキャラだったりするんですよ(((o(♡´▽`♡)o)))

 

ストーリー自体が良いですしね(・∀・)Good!!

 

で、本来なら敵側のロボット兵でもある巨人兵が登場してきますが

その中に、もうポンコツになっていて

体中に雑草とか生えてきちゃったりする巨人兵が出てきて

(巷では「巨神兵」と呼ばれているようですよね)

シータに、お花をあげるシーンがあるんですけれど

その時の巨神兵の姿に、何だか胸が打たれてしまってね(゜-Å) ホロリ

 

それ以来、パズーと巨神兵のファンになってしまったんです💛

 

f:id:bluesky-18-tt:20190829181252g:plain

 

以前、お出かけスポットの紹介で

☟「三鷹の森ジブリ美術館について取り上げたことがありましたけど

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

美術館の屋上に巨神兵の巨大オブジェが飾られていて

撮影エリアになっていたので

興奮しながら記念写真も撮ってきたりしました📷

 

f:id:bluesky-18-tt:20190829181631j:plain

 

私が巨神兵好きというのもあって

友達がネットでフィギュアも買ってくれたりしてね(๑´ლ`๑)フフ♡

☟ちゃんと手にお花も持ってるでしょ(*ˊᗜˋ*)b

 

f:id:bluesky-18-tt:20190829181844j:plain

 

私の狭い部屋の「フェイバリットグッズコーナー」に

☟こうして飾っているんです。

 

ちなみに、ジブリ作品に出てくるキャラでは

猫男爵と猫バスも♬(笑)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190829182056j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190829181252g:plain

 

ところで、ジブリ作品というと

毎回、日テレで放送されますよね(`・ω・´)b

去年か一昨年の春先あたりに、娘と映画の試写会を見に

板橋に行った際、ついでだったので日テレにも行ってみたんです。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190829183025j:plain

 

ドラマ『anone』がやってた頃ですかね。

f:id:bluesky-18-tt:20190829183046j:plain

 

そこには、ちゃんとトトロもいてねo(*^▽^*)o

見てると欲しくなりましたよ。

f:id:bluesky-18-tt:20190829183326j:plain

 

で、宮崎さんがデザインしたらしい大時計

建物の外壁に飾られていたんです⏰

f:id:bluesky-18-tt:20190829183532j:plain

 

宮崎さんの様々な作品を連想させるようなデザインですよね♬

 

板橋に行く機会がありましたら

ぜひぜひ、寄って頂きたい場所でもあります\(^_^ )( ^_^)/

 

f:id:bluesky-18-tt:20190829181252g:plain

 

っと、ジブリ繋がりで、色々と綴ってしまいましたが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

天空の城ラピュタ』の主題歌「君をのせて」も大好きなんですよ!

イントロが流れ出した途端に胸が熱くなってきて

泣けてきそうになる感じで(;^ω^A

歌詞が、パズーの気持ちを表してるようで、また良いんですよね。 

 

君をのせて(天空の城ラピュタ)

君をのせて(天空の城ラピュタ)

 

 

君をのせて

君をのせて

  • provided courtesy of iTunes

 

 

あの地平線 輝くのは

どこかに君を隠しているから

沢山の灯が懐かしいのは

あのどれか1つに君がいるから

 

さぁ 出かけよう ひときれのパン

ナイフ ランプ 鞄につめこんで

 

父さんが残した 熱い想い

母さんがくれた あのまなざし

 

地球はまわる 君を隠して

輝く瞳 きらめく灯

地球はまわる 君をのせて

いつか きっと出会う 僕らをのせて

 

さぁ 出かけよう ひときれのパン

ナイフ ランプ 鞄につめこんで

 

父さんが残した 熱い想い

母さんがくれた あのまなざし

 

地球はまわる 君を隠して

輝く瞳 きらめく灯

地球はまわる 君をのせて

いつか きっと出会う 僕らをのせて

 

 

 

ついでに、ここでおさらい。☟これまでのジブリ作品です。

 

  1. 風の谷のナウシカ(1984年)
  2. 天空の城ラピュタ(1986年)
  3. 火垂るの墓(1988年)
  4. となりのトトロ(1988年)
  5. 魔女の宅急便(1989年)
  6. おもひでぽろぽろ(1991年)
  7. 紅の豚(1992年)
  8. 海がきこえる(1993年)
  9. 平成狸合戦(1994年)
  10. 耳をすませば(1995年)
  11. もののけ姫(1997年)
  12. ホーホケキョ となりの山田くん(1999年)
  13. 千と千尋の神隠し(2001年)
  14. ギブリーズ(2002年)
  15. 猫の恩返し(2002年)
  16. ハウルの動く城(2004年)
  17. ゲド戦記(2006年)
  18. 崖の上のポニョ(2008年)
  19. 借りぐらしのアリエッティ(2010年)
  20. コクリコ坂から(2011年)
  21. 風立ちぬ(2013年)
  22. かぐや姫(2013年)
  23. 思い出のマーニー(2014年)
  24. レッドタートル ある島の物語(2016年)

 

私は『天空の城ラピュタ』の次は

耳をすませば』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『紅の豚

火垂るの墓』が好きです。

 

もののけ姫』以降は見ても、その時は心温まるんですけれど

ずっと残るものではない感じかなぁ…。

 

っということで『天空の城ラピュタ』やジブリ作品についてでしたが

明日の放送が楽しみですo(*^▽^*)o

 

f:id:bluesky-18-tt:20190829191429g:plain

スポンサーリンク