ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

私のクッキングメニューのアラカルト||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190916154521g:plain

ここ数日、また体調不良で寝込んでおりました(;´ρ`) グッタリ

季節の変わり目の天候や気圧の変化にやられやすい私でございます💦

 

で、ブログも放置状態でしたが、少し回復してきたので

今日は、思い付きで簡単に「私のクッキングメニュー」などを

ずら~っと並べてしまおうかと思ったんです(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡

 

1人暮らしなもので、普段そんなに大した物を作らず

簡単に済ませてしまうことが多いんですけれどねぇ( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも、これでも20才の頃から主婦してたり

中学生の頃から夕飯も作らされていたので

とりあえず、一応、一般的な家庭料理くらいは作れるのです(笑)

 

写真に収めてあるものの中から

適当に、チョイスしたメニューですが…。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190916160633g:plain

 

◯タンドリーチキン&ジャンバラヤ

 

これはファミレス「ジョナサン」で食べた時にハマったメニューで

好きでよく食べていたというのもあって

自分でも作るようになったんです。

f:id:bluesky-18-tt:20190916161127j:plain

 

◯エビチリ

 

これは、ソースも手作りしたので自分好みの味に出来たかな。

f:id:bluesky-18-tt:20190916161512j:plain

 

◯豚こま肉のクリーム煮

 

豚のこま肉を並べ合わせていって塊肉のように成形した後に

手作りしたホワイトソースで煮詰めたもの。

f:id:bluesky-18-tt:20190916161741j:plain

 

◯はんぺんフライ

 

はんぺんを揉みこんだ中にサクラエビを入れて

程よい大きさに丸めて、コロッケのように油で揚げたもの。f:id:bluesky-18-tt:20190916162232j:plain

 

◯ネギ乗せチキンステーキ

 

鳥肉のソテーに、炒めた普通のネギと万能ネギを乗せたもの。

f:id:bluesky-18-tt:20190916162911j:plain

 

◯丸ごと玉ねぎのクリーム煮

 

玉ねぎの中身をくり抜いて

その中にみじん切りして炒めた玉ねぎとベーコンを入れて

手作りホワイトソースで煮詰めたもの。

最後に細かくカットしたトマトを添えてみました。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190916163254j:plain

 

◯卵の巾着煮

 

油揚げの中に生卵を入れて巾着型にして、つゆで煮詰めたもの。

f:id:bluesky-18-tt:20190916163812j:plain

 

◯チーズ&海苔入り油揚げロール

 

油揚げを裂いて広げた中にチーズと海苔を敷いて巻いたものを

フライパンで軽く焼いて、その上にタレをかけたもの。

f:id:bluesky-18-tt:20190916164437j:plain

 

◯兜型の春巻き

 

春巻きの皮の中に大葉とチーズを入れて

それを折り紙で折るような手順で兜の形にしていき揚げたもの

f:id:bluesky-18-tt:20190916165219j:plain

 

◯花の形の生ハムサラダ

 

生ハムを横に半分にカットしたものを

花びらのように見えるように重ねて巻いていき

中央に小さくカットしたチーズを置いて

その上に生のタラコを乗せたもの。

f:id:bluesky-18-tt:20190916165502j:plain

 

◯おからサラダ

 

「おから」をポテトサラダのようにして作ったサラダ。

これ、ヘルシーで良いです。

f:id:bluesky-18-tt:20190916170401j:plain

 

◯ブロッコリーと卵のサラダ

 

これはスナックのお通しで作ったりもしたサラダで

ブロッコリー・スライスした玉ねぎ・ゆで卵・カニカマ

マヨネーズで和えたサラダ。

f:id:bluesky-18-tt:20190916170612j:plain

 

◯ナスのミートソース乗せ

 

揚げたナスの上に手作りミートソースとチーズを乗せたもの。

f:id:bluesky-18-tt:20190916170944j:plain

 

◯無限ピーマン

 

軽く焼いたピーマンと春雨とシーチキンを味付けして和えて

最後に白ゴマを振りかけたもの。

f:id:bluesky-18-tt:20190916171207j:plain

 

◯こんにゃくの煮物

 

こんにゃくが大好きなので、これはよく作り置きしているかな。

f:id:bluesky-18-tt:20190916171436j:plain

 

◯ホイップ豆腐

 

普通の冷ややっこだと味気ないと感じて

豆腐をホイップしたら、ムースみたいな食感になったので

冷ややっこ代わりに食べたりしています。

f:id:bluesky-18-tt:20190916171716j:plain

 

◯油揚げとホウレン草の胡麻和え

 

胡麻和えも大好きだったりするので、よく作り置きしてるかな。

油揚げ・ホウレン草・サクラエビが入ってます。

f:id:bluesky-18-tt:20190916171934j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190916160633g:plain

 

娘が1人暮らししていたマンションに遊びに行った時も

二人で「サイゼリアメニュー」を再現しよう!

ってことで作ったメニューもありました(*ˊᗜˋ*)b

 

◯ミラノ風ドリア

 

f:id:bluesky-18-tt:20190916172500j:plain

 

◯辛味チキン

 

f:id:bluesky-18-tt:20190916173300j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190916160633g:plain

 

そんな感じで、その時食べたいなぁ~っと思う物を作って食べてます。

そこはね。

1人なので気楽なもんです(笑)

 

まぁ、逆に食べる気しない時は、ほとんど食べなかったりして

食にバラつきがあって良くない面でもあるんですけれどね(A´・ω・)フキフキ

 

っということで

手料理について投稿するなんて珍しいですが

スマホの中に写真があったので、それを、おっぴろげてみました(笑)

 

気になるメニューがありましたら、ぜひ作ってみて下さいね(o'∀'o)ノ

 

f:id:bluesky-18-tt:20190916174538g:plain

スポンサーリンク