ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

紅葉狩りや山の旅を満喫するのに登山しやすい東京奥地にある「御岳山」

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190921162654p:plain

 

ここのところ、めっきり秋らしい陽気になってきましたねぇ。

そろそろ、紅葉の季節がやってくるということもあり

紅葉を眺めるのにお勧めな場所として

今日は、またまたザックリと

「お出かけスポット」のご紹介をしようかと思います(`・ω・´ゞ

 

今回、ご紹介するスポットは

☟前回取り上げた『東京にある山』繋がりで

(前回は「高尾山」でした)

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

奥多摩方面にある「御岳山」です。

 

奥多摩方面って、東京の中でも緑豊かで

都心と比べると、別世界のように感じられるので

普段、殺伐した社会の中にいて、心が乾ききって砂漠化した時などに

潤いを与えてもらえて充電するのに

良い場所ではないかなって感じたりします(*ˊᗜˋ*)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921165036p:plain

 

御岳山

 

御岳山ってパワースポットが沢山集まっていて

いくつかハイキングコースがあるみたいなんですけれどね。

 

とりあえず、最初に向かう先っというのは

ケーブルカー乗り場の駅かな。

ケーブルカー乗り場までは、駐車場があるので車でも行けますし

JR青梅線御嶽駅からバスが出ているので、バスに乗って行けます。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921165702j:plain

 

☟ケーブルカーから眺める景色も

山間や周辺の木々など自然界の美を堪能できて良いですよd(゚∀゚d)ナイス

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921170629j:plain

 

☟一本しかレールがないので

往復するケーブルカーが、途中ですれ違う為の待避所があります。

その際に見えた対向して下りてくるケーブルカー。

 

こういうのって絵になりますよね(o^▽^o)b

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921165858j:plain

 

 

そして、ケーブルカーを降りると

目の前が御岳平と呼ばれる眺めの良い広場になっていて

おみやげ物屋とお食事処があります。

 

※この日は食事してから行ったので

ここでは何も食べなかったので食レポは無いです💦

 

☟で、御岳平の広場から見渡す景色が凄く綺麗なんですよ~。

これって自然界が生み出す芸術作品ですよねぇ。

この綿菓子みたいな雲が大好きです(((o(♡´▽`♡)o)))

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921173602j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190921173614j:plain

 

☟こんな風に

ケーブルカー乗車記念写真を撮影できるスポットもあるんです(*^▽^*)b

毎度、こういうのが好きで撮っちゃう方なんですよねぇ(*^m^*) ムフッ

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921173035j:plain

 

そして広場から山の上へと登っていけるルートがありまして

☟登り初めの場所には

まるで撮影スポットのように、紅葉が植えてあったので

ぬかりなく、ここでも記念写真を撮ってきました📷(笑)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921175407j:plain

 

でね。

周辺に紅葉の葉が沢山落ちていたので、それを拾ってきて

100均で台紙を買ってきて、家に帰ってきてから貼り付けて

想い出の記念カードを作ってみたりしたんですよ( ̄∀ ̄)ニヤリ

☟紅葉の葉の表面には保護フィルムを貼ったので

今も、このまま綺麗な色彩をキープしたまま残ってます🍁

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921180810j:plain

 

で、もう少し先に進んで行くと「女杉」と「男杉」という

杉の木が植えてあって

良縁を呼ぶ杉らしかったかな?←うろ覚え(*^日^ )💦

 

何でもいいから良さそうだったので←ちょ~テキトー(笑)

その杉の間に入って記念写真を撮ってきました(笑)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921175708j:plain

 

そして

ここから先に行けば、色んな観光名所があるんですが…。

この日は、ちょっと時間がなかったのと

不意に寄ってしまって、登山する格好ではなかったので(A´・ω・)アセアセ

散策はここまでにして、引き返してきちゃったんです。

 

ちなみに☟このような観光名所があります。

 

 

1)武蔵御嶽神社

f:id:bluesky-18-tt:20190921182112j:plain

 

2)ロックガーデン(岩石園)

f:id:bluesky-18-tt:20190921182135j:plain

 

3)七代の滝

f:id:bluesky-18-tt:20190921182152j:plain

 

画像引用元→御岳山ハイキングコース | おうめ観光ガイド

 

 

どれもマイナスイオンが沢山放出していそうな場所ばかりで

ここに寄らずにして、どうするんだ?ここを目指して行けよ!

って感じだったんですけれどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

次回、行く機会がある時には、完全装備で挑みたいと思っています。

 

 

その場を後にする際に目に入ってきた

背丈の低い紅葉やススキの姿を写真に収めながら

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921183419j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190921183435j:plain

 

帰りはリフトを使って下山してきました。

自然界の空気を直に肌で感じられるところが

リフトの良いところだったりしますよね!

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921183638j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921165036p:plain

 

ではでは、御岳山までのアクセス方法について。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921184201g:plain

◯公共交通機関をご利用の方は…。

 

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921185253g:plain

◯お車でお越しの方は…。

  

地図は☟こちらです。

 

御岳山に関する詳細については

☟こちらの観光ガイドを、ご覧になってみて下さいね(*^-^*)b

www.omekanko.gr.jp

 

っということで

今回のお出かけスポットは「御岳山」でした(o'∀'o)ノ★゚。

 

 

f:id:bluesky-18-tt:20190921190514p:plain

スポンサーリンク