ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

80年代に人気を集めた【角川三姉妹◆薬師丸ひろ子・原田知世・渡辺典子】

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190924102140g:plain

 

Twitterでフォローさせて貰っている人の中にね。

70年代~80年代にヒットした曲のYouTube動画を投稿されている

「ノスタルジック発掘隊」という人がいるんですけれどね。

 

いつも、懐かしく感じる曲を投稿して下さるので

歌好きな私は、ついつい反応してしまって

コメント入りで、リツイートしちゃうんですよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

で、昨日は原田知世さんの「愛情物語」が投稿されていたので

角川三姉妹のことを思い出したんです(`・ω・´)b

 

f:id:bluesky-18-tt:20190924170029j:plain

 

ちなみにリツイートしたのが☟こちら。

 

若い方々は知らないと思いますけれど

当時は角川文庫も勢いのある出版社だったので

次から次に小説を映画化して

「野生の証明」という映画を制作した時に

薬師丸ひろ子さんを主人公・高倉健さんの娘役に抜擢してね。

その時の演技が好評だったので

そこから爆発的に人気に火がついてスターダムにのし上がってきたんです。

 

その後「薬師丸ひろ子に続け!」っという感じで

原田知世さんや渡辺典子さんがデビューしたんですよ。

 

原田知世さんと言うと、最近ではドラマ「あなたの番です」

久しぶりにテレビドラマに出演されて話題になりましたよね。

 

薬師丸ひろ子さんも、今も色んなドラマに出演されて

現役で活躍されていて凄いなって思います。

 

で、そんな角川三姉妹の軌跡について、ちょっと振り返ってみたくなって

代表作など取り上げてみようかと思ったんです(๑´ڡ‘๑)てへぺロ♡

 

f:id:bluesky-18-tt:20190924105305g:plain

 

◯薬師丸ひろ子

 

「野生の証明」でデビューした後の映画出演は

  • 翔んだカップル
  • セーラー服と機関銃
  • 探偵物語
  • 里見八犬伝
  • メインテーマ
  • Wの悲劇
  • 野蛮人のように
  • 紳士同盟
  • 病院へ行こう
  • ALWAYS 三丁目の夕日
  • 今度は愛妻家

などがありました。

 

「セーラー服と機関銃」では、女子高校生が

機関銃をぶっ放して《かいかん》っていうセリフが流行ったものですw

 

セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃

 

 

◯松田優作さんと共演した「探偵物語」も話題を呼びました。

 

探偵物語 角川映画 THE BEST [DVD]

探偵物語 角川映画 THE BEST [DVD]

 

 

でも、アイドル的な要素が抜けない部分があって

演技力が培われて、ブルーリボン賞を受賞したのは

演出家・蜷川幸雄さんの厳しい演技指導を受けた「Wの悲劇」でした。

実際に作品を見ていても、薬師丸さんの演技が変わりましたよね。

 

薬師丸ひろ子さん主演映画の中では

私が一番好きな映画でした☆d(o⌒∇⌒o)b ★

 

Wの悲劇 角川映画 THE BEST [DVD]

Wの悲劇 角川映画 THE BEST [DVD]

 

 

一方、テレビドラマ出演作は

  • ミセスシンデレラ
  • 木更津キャッツアイ
  • 1リットルの涙
  • Q10
  • あまちゃん
  • いだてん

などに出演されていて、大人の女性になったということもあり

妻の役や、母親役・教師役などを演じる機会も多くなりました。

 

「木更津キャッツアイ」

個性的な監督・工藤官九郎(クドカン)と出逢った事で

かなり、演技の幅が広がってコミカルな役も出来るようになりましたね。

 

「木更津キャッツアイ」もドラマの構成が野球の試合みたいに

❝1回の表とか1回の裏❞が描かれていて面白かったです(・∀・)Good!!

薬師丸さんは、少し抜けた教師役でした。

 

 

「あまちゃん」でも、歌が下手で少し我儘な女優役 をやってましたね。

本当は、薬師丸さんって歌がとびっきり上手いのにね!

そういや、これもクドカンが手掛けた作品でしたっけww

 

 

素敵に歳を重ねて、女優として成長されて

良い味のある役者さんになられたなって感じます(*ˊᗜˋ*)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190924105305g:plain

 

◯原田知世

 

薬師丸ひろ子に次ぐ大型新人を発掘するような

「角川映画大型新人募集」のコンテストで特別賞を受賞して

最初はドラマで「セーラー服と機関銃」に出演して

その後「ねらわれた学園」に出演して注目を浴び始めたんですよねぇ。

 

その後、スクリーンデビューして、色んな映画に出演するのですが。

主な作品は…。

  • 時をかける少女
  • 愛情物語
  • 天国にいちばん近い島
  • 早春物語
  • 黒いドレスの女
  • 私をスキーにつれてって
  • 彼女が水着にきがえたら
  • しあわせのパン

などがありました。

 

「時をかける少女」は凄くヒットして、これで不動の地位を手にして

人気者になったんですよねぇ。

 

薬師丸さんがタヌキ顔ということで愛嬌があるのに対して

キツネ顔で華奢でクールな印象があって洗礼されたイメージがありました。

そんな風に、対照的なところが良かったんでしょうね(*^^*)b 

 

時をかける少女 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

時をかける少女 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

 

 

 早春物語」は、中年の年上の男性に恋をするストーリーで

その相手は実は亡くなった母親が、昔付き合っていた彼だったという。

そんな展開で複雑な恋心を描いた作品でした。

 

私は、原田さんが歌うこの映画の主題歌「早春物語」が好きでしたよ。

 

早春物語 [DVD]

早春物語 [DVD]

 

 

「私をスキーにつれてって」は大ヒットして

スキー場で出会う恋に、皆が憧れたりしたんですよねぇ(笑)

 

私をスキーに連れてって [DVD]

私をスキーに連れてって [DVD]

 

 

「しあわせのパン」大泉洋さんと夫婦役で

北海道のカフェを営んでいて、そこに集まってくるお客さんとのふれあいを

丁寧に描いた心温まる作品でした。

北海道の大自然の景色なども、ふんだんに映っていて良かったんですよねぇ。

 

しあわせのパン

しあわせのパン

 

 

一方、ドラマ出演は…。

色々と出演されていますけれど、主な作品は

  • セーラー服と機関銃
  • ねらわれた学園
  • デッサン
  • ストレートニュース
  • 半分、青い
  • あなたの番です

などがありました。

 

「ねらわれた学園」は、眉村卓さん原作の小説のドラマ化で

SF学園ドラマという内容だったかな。

当時、そういうのが流行っていたので面白かったんですよね。

 

映画版では薬師丸さんが主演だったんですけれどね(*^日^*)

 

ねらわれた学園-TVシリーズ全集- [DVD]

ねらわれた学園-TVシリーズ全集- [DVD]

 

 

「あなたの番です」は、もう周知のとおりですよね。

 

 

原田知世さんも、薬師丸さんと同じように

良い歳の重ね方をされて、演技力のある素敵な女優さんですよね。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190924105305g:plain

 

◯渡辺典子

 

渡辺典子さんも、原田さん同様「角川映画大型新人募集」コンテスト

グランプリを受賞して芸能界デビューすることになりました。

 

主な映画出演作は…。

  • 積木くずし
  • 晴れ、ときどき殺人
  • いつか誰かが殺される
  • 結婚案内ミステリー
  • 彼のオートバイ 彼女の島
  • キャバレー

などがありました。

 

「積木くずし」は、高部知子さん主演のドラマの方がヒットして

社会現象になり映画化の話が進みましたけれど

高部さんが芸能ゴシップで叩かれた為

ピンチヒッターとして、この主役を演じることになったんですよね。

 

俳優・穂積隆信さんの非行に走った娘の事を描いたノンフィクションで

不良少女の役でしたけれど、ドスがきいてて怖かったのを覚えてます。

それだけ演技が上手かった証拠でもあり

評価されて人気が出た感じでしたね。

 

積木くずし

積木くずし

 

 

「晴れ、ときどき殺人」赤川次郎さん原作の小説の映画化でしたが

当時は、赤川次郎さんの小説が爆発的に売れていたので

次から次に映画化されて

渡辺さんが、その主演を演じる機会が多かったのかなぁ。

謎解きサスペンス系という内容でした。

 

晴れ、ときどき殺人 角川映画 THE BEST [DVD]

晴れ、ときどき殺人 角川映画 THE BEST [DVD]

 

 

「彼のオートバイ。彼女の島」は、片岡義男さん原作の小説の映画化で

大林宣彦監督がメガフォンを取った映画でもあるので

島の持ち味を活かすカメラワークになっていたりしました。

 

まだ好青年に見えていた頃の竹内力さんや

原田知世さんの姉の原田貴和子さんが主演だったんです。

渡辺さんは竹内さんに遊ばれて泣き寝入りする役柄でした(⌒-⌒; )

 

彼のオートバイ彼女の島 デジタル・リマスター版 [DVD]

彼のオートバイ彼女の島 デジタル・リマスター版 [DVD]

 

 

一方、テレビドラマの出演作は…。 

  • 探偵物語
  • 赤い糸
  • 2時間もののサスペンスドラマ

などがありました。

 

角川三姉妹の中では、どちらかというとバイプレイヤー的な存在

ちょこちょこ、色んなドラマに出演されている女優さんですね。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190924105305g:plain

 

3人とも、デビューして間もない頃は

アイドル女優みたいなところがありましたけれど

徐々に本格的な演技派女優になっていって

演技に磨きもかかって、名女優になったなぁっと思います。

 

そして今でも活躍し続けて下さっていることが

やはり、頼もしくもあり嬉しく感じますね。

 

っということで、ふいに頭に浮かんできた

昔、懐かしい「角川三姉妹」についてでした(〝⌒∇⌒〝)ノ

 

f:id:bluesky-18-tt:20190924165457p:plain

スポンサーリンク