ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

歯の定期的なメンテナンスは大事だなと、つくづく感じた件

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20191126181654g:plain

 

実は10月の頭から歯医者さんに通っています。

それと言うのも、9月の下旬あたりに夏場の疲れが出て

抵抗力が落ちていたと言うのもあって、歯茎が腫れあがってしまって

寝込んでしまった事が、事の発端だったんですけれどね。

 

その事について☟記事にもしましたが。

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

いつもなら、市販の薬で治っていたんですけれど

今回は、いっこうに治る気配が見られなかったので

こりゃ、歯医者さんに行かないといけないレベルなのか?と思って

予約を入れて診てもらったんですよ(`・ω・´)b

 

そしたらね。

歯茎が腫れあがっていた部分の右上の奥歯が

虫歯にもなっていて、グラグラしていたようだったんです。おぉ(゚ロ゚屮)屮

 

普段、特に痛みもなかったし

触ってもグラグラしてる感じでもなかったので

まさか、そんな状態になっているとは思いもせずで

全く気付かないでいたんですよねぇ(×□×;)

 

で、歯を支えている周囲の骨からも、完全に離脱してしまっていて

土台がないから、このままにしていても仕方ないと言う事で

抜くしか手立てがないと言われて、結局、すぐに抜歯したんです。

土台がないのに、今まで抜けずにいたのは

おそらく隣の歯が、その歯を支える力が、かなり大きかったと思われ…。

それって良いのか悪いのか?( ̄へ ̄|||) ウーム

 

30代の半ばあたりから、歯槽膿漏の気があると言われていたので

歯磨きは念入りにしてましたけれど

それでも奥歯ともなると、完璧に洗浄しきれない面もあるんでしょうね。

 

で、歯石も5年前に取って貰って以来、そのままだったので

この機会に全部メンテナンスして貰おう!と思って

現在週一で歯医者さんに通っているんですε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

 

他に、少しだけ虫歯もあるようでしたけれど

まずは歯のクリーニングからと言う事で

1本1本丁寧にクリーニングして貰っているところなんです。

このクリーニングもね。

歯周ポケットの中までやるとなると、かなり激痛を伴うんですよ!

なので、毎回麻酔をしてやって貰っているんです。

麻酔を打って貰う時も、凄く痛いんですけれどねぇ(>_<)

痛みを紛らす為に、他の事を考えて意識を反らしてる感じですww

そう言いながら、涙ちょちょ切れてますが(笑)

 

 

いやぁ~、しかしね。

今回の件で定期的に歯のメンテナンスをする重要性を感じちゃいました。

歳を取ると、尚更そこはシッカリやらないといけないって思いましたよ。

 

歯の不調って体全体に影響を与えたりしますものね。

女優のともさかりえさんは、若い頃、摂食障害を患ってしまって

吐き癖がついてしまったせいで、胃液で歯が溶けてしまって

その影響で顔の形が歪んでしまったようですしね。

 

他の事例でも、虫歯を悪化させた事によって「顎骨炎」になったり

下手したら心臓病など死に至る病気を招く原因になるみたいですからね。

たかが歯ですが、されど歯で、侮れないと感じましたよ。

 

なので、今回の治療が終わっても

2~3ヵ月に一度の周期で、メンテナンスしに行こうって思ったんです。

昔「芸能人は歯が命」とかいうCMのキャッチコピーがありましたけど

芸能人じゃなくても、凡人だって歯は命ですよね(笑)

 

f:id:bluesky-18-tt:20191126193054g:plain

 

そんな調子で歯医者さんに通っているんですけれど

その歯医者さんと言うのが、ショッピングモールの中にあってね。

10月はハロウィンモードの装飾で賑わっていたんですけれど

11月に入ってからはクリスマスモードになっていて

至る所に大小様々なツリーも飾られているんです。

 

歯医者さんでの診療を終えた後は、その装飾やツリーを眺めるのが

ちょっとした息抜きになっているんです( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

☟これなんて、かなり大きなツリーなんですよ(*^▽^*)b

f:id:bluesky-18-tt:20191126194951j:plain

 

っということで

今日は歯のメンテナンスの重要性についてでした(*^_^*)

では、また(o'∀'o)ノ★゚。+。☆

 

f:id:bluesky-18-tt:20191126195943p:plain

スポンサーリンク