ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

Yahoo!ブログサービスの終焉に伴い思う事

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20191110201533g:plain

 

ここ数日、オリラジ中田あっちゃんの『YouTube大学』の魅力に

めちゃハマりまくって、ブログそっちのけで見入ってしまってました^^;

 

最初に「日本文学シリーズ」を見て、その次に

「日本史シリーズ」のレクチャーを、一気見してたんですけれど

原始時代~昭和時代の史実を、改めて振り返る事が出来て

授業で学んだ事を思い出したり、新たな視点で見る事も出来て

すっごく勉強になりました(・∀・)Good!!

ノートに取りながら見れば良かったかなぁって思ったりもしてね。

そんな風に、もう一度色々と学んでみたい気持ちにさせられましたよ(*^^*)b

 

f:id:bluesky-18-tt:20191209180523g:plain

 

っと前置きが長くなってしまいましたが(A´・ω・)フキフキ

 

これまで何度か「はてなブログ」でも記事にした事がありましたけれど

私は12年くらい前から「Yahoo!ブログ」を6年間やっていてね。

途中から「Facebook」が流行るようになってからは

その流れに乗って「Facebook」をメインでやるようになってしまって

ブログの更新も、最後の方には年に1~2回になってしまったんです。

 

そんな状態でも、自分の中では更新しなくても「想い出のアルバム」として

ネット上に残しておければいいかなって思っていたんですよねぇ。

 

そしたら、今年の春先あたりに

「今年の12月15日をもってYahoo!ブログのサービスを終了します」

というお知らせがきてね。

途中更新が滞っていたと言えども、なくなってしまうと思ったら

長年、積み上げてきた物が消滅する寂しさを感じたんです。

まぁ、他のブログサービスに移行できるようにしてくれましたけれど

土台が変わると言う事は、操作も機能も変わると言う事であったり

レイアウトがガラっと変わってしまう点なども

自分の慣れ親しんだブログじゃなくなるなぁっと感じられて

ちょっぴり感傷的な気持ちになったりしたんですよね(*´-ω-`)・・・フゥ

 

もうすでに、私がやっていたYahoo!時代のブログは

他の企業のブログサービスに移行手続きを済ませて

今でも見れるようにはなっていますけれど。

 

今回の件で、やはり企業がポータルサービスとして

提供しているブログと言うものは

その企業の経営状態に左右されて、排除されて衰退する媒体なのかな?

なんて感じたりしました。

はてなブログ」の場合、今のところ

そういった心配はないかもしれないですが…。

 

トータル的に考えた時に、何の影響も受けずに永続的に続けられるのは

WordPressなんでしょうね。

 

現在、数あるポータルサービスのブログの中で

最後まで生き残るのは、どこのブログなんだろう?

っと、ふと思ったりしました。

はてな」「ライブドア」「アメーバー」が、今のところ強豪なのかな?

 

f:id:bluesky-18-tt:20191209180523g:plain

 

そんな事を思いながら

いよいよ終焉に迫ってきているYahoo!ブログ時代に起きた

色んな出来事などを振り返っていました。

 

f:id:bluesky-18-tt:20191209193908p:plain

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

bluesky-18-tt.hatenablog.com

bluesky-18-tt.hatenablog.com

bluesky-18-tt.hatenablog.com

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

ここには挙げきれない程、沢山の想い出が詰まっているブログでした💻

Yahoo!ブログ内では、検索機能が充実していたので

スムーズに同じ趣味のブロガーさん達を探す事も出来て

などのブロガーさん達と交流する中で、情報交換も出来たりしてました。

 

昔のブログのスタイルって、そういう感じだったんですよね。

今では、いつからか収益化する1つの手段の媒体にもなっていて

ブログの在り方も変わってきていて

様々なブログ論が飛び交うようになっきていますけれど…。

 

何が正しいかなんて、答えは人それぞれであって

それぞれの価値観に合ったブログを貫いてやっていければ

それで充分なんだと個人的には、そう思います。

 

Yahoo!ブログでは、6年続いたブログでしたけれど

それは周囲のブロガーさん達も

共に長年続けておられたからと言うのもあったような気がします。

 

果たして「はてなブログ」で何年続けられるのかなぁ?

なんて思っています。

 

っということで

今日はYahoo!ブログサービスの終焉を前に思う事についてでした(*^_^*)

では、また(o'∀'o)ノ★゚。+。☆

 

f:id:bluesky-18-tt:20191110230838p:plain

スポンサーリンク