ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

「浜田省吾67歳のBirthday🎉」と最近気になる「YouTuber・ラファエル」と「中田敦彦がプレゼンする5GとAI」について

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20191229165325p:plain

 

実は、今日は浜田省吾さん67歳の誕生日なんです!

💛(o'∀'o)ノ★゚。+。☆HAPPY BIRTHDAY☆。+。゚★ヽ(o'∀'o)💛

 

 

f:id:bluesky-18-tt:20191229165619j:plain


 引用元:浜田省吾写真集

 

 

20代前半にソロデビューして、最初は鳴かず飛ばずでヒットもせず

試行錯誤しながら苦節時代を過ごし

20代後半から、自分らしさを打ち出した音楽性に方向転換した事から

持っていた才能が開花し、それによって徐々にファンが増えていき

30代に入ってから発売したアルバム『J・BOY』

爆発的に売れた事で、オリコンヒットチャート1位を獲得し

やっと、そこでファン以外の人々に認知されるようになって

ミュージシャンとしての不動の地位を築いた省吾さんでした。

 

そんな省吾さんは、現在、ファンクラブ会員限定の企画

自身の歴史を辿るように

  • 70年代に発表した曲の集大成のライブツアー
  • 80年代前半に発表した曲の集大成のライブツアー

を毎年、開催しています。

 

私が省吾さんの曲に出会ってファンになった時、省吾さんは30歳でした。

あれから、もう37年の月日が経っているのかと思うと

あっと言う間で、何だか信じられないんですけれどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

でも、今も元気に音楽活動してくれている事が嬉しいです。

 

YouTubeでも省吾さんのオフィシャルチャンネルがあって

ライブの模様の映像が多いので、いつも興奮しながら見ています♬(笑)

やはり、CDで聴くのとライブの音源で視聴するのとでは

動きがあって臨場感など、全く違うので感度に差が出ますからね。

 

そんな省吾さんのYouTubeチャンネルが☟こちら。

f:id:bluesky-18-tt:20191229174858p:plain

浜田省吾 Official YouTube Channel - YouTube

 

これからも、いくつになっても自身で掲げた

【ON THE ROAD】というレールの上を走り続けていって欲しいです。

改めて、✲゚*。Happy Birthday To Shogo。*゚✲🎉

 

f:id:bluesky-18-tt:20191229175506g:plain

 

で、YouTube繋がりという事で。

少し前からハマって見てるチャンネルがある事を

以前も記事で投稿してましたけれど…。

 

中でもオリラジの中田敦彦さんの「YouTube大学」は

色んな分野の教育に関するテーマで構成されているので

見ていて凄く勉強にもなりますし、目から鱗のように気付かされる事も多く

見るたび、新たな発見があって楽しいんですよねぇ。

 

芸人さんだから、面白おかしく演じながら解説してくれたりするので

かしこまっていない分、視聴してて内容がスーっと頭に入ってくるんです。

例え方や伝え方が絶妙で巧いんですよねぇ。

難しく思える事も、わかりやすく噛み砕いて説明してくれて

プレゼンの神だなって感じますよ\_(・ω・`)ココ重要!

 

最近ではテクノロジー関連で「5G」や「AI」について

今までは、おおまかに漠然とこんな感じなんだろうと思っていた事も

掘り下げて解説していて、さらに未来に繋がる話もしてくれているので

総合的に考える機会を与えてもらえています。

 

5Gの「G」について、私は深い意味を知らずにいたんですが(A´・ω・)アセアセ

「ジェネレーション」=世代の事で

  • 1G=携帯電話(外で電話が出来るようになった時代)
  • 2G=メール(メールが出来るようになった時代)
  • 3G=iモードやezwebなどプラットフォームの確立(ネットで情報を得られるようになった時代)
  • 4G=動画・スマホ(携帯電話で全ての事が出来るようになった時代)
  • 5G=高速大容量通信・超信頼低遅延・多数同時接続(これまで支障になっていた問題を解消して、この機能を使って、これから何が出来るか各企業や個人が未来の在り方を考える時代)

っていう事だったんですよね。

 

5Gについても

高速大容量になって動画を長い時間見ていられる

っという事くらいしか把握できていなかったですが

そうなる事で、企業のこれからの経営の仕方が変わってくる事について

具体的に、どういう事になるかわかる感じでした。

 

来年からスタートする「5G」なので

自分達の生活に直に携わってくる事でもあるので

☟見て損しない動画だなっと思います。

www.youtube.com

 

そういう意味で「AI」についても同じ事が言えて

AI(人口知能)で何が出来るのかについてレクチャーしてくれていますが。

 

一言でAIと言っても、まだまだAIは完璧ではなくて

バカの一つ覚え的な動作しか出来ないようなんですよね。

融通が利かなくて臨機応変に対応できないという。

融通が利くようにする為には、人間の持つ五感や常識という感覚が必要

その感覚をAIに導入させるためには

人間の脳内で作動する「ニューロンの仕組み」が必要らしくてね。

 

そんな風に複雑な構造を必要とするんだと思うと

人間の脳が、どれだけ凄いかと言う事に気付かされます。

 

でも、その研究や開発が進めば、いずれは「ドラえもん」みたいに

人間の気持ちを察したり理解して、それに応える行動をしてくれる

そんなAIが産まれるかもしれないという未来予想図についても

面白おかしくプレゼンしてくれています。

 

日常生活では、まだペッパー君みたいなAIしか見る機会はないですけれど

これからの時代には、どんどん社会進出してきますから

AIってどんなものなのか?

☟具体的に知っておくと為になるという動画でした。

www.youtube.com

 

f:id:bluesky-18-tt:20191229175506g:plain

 

そして、これは中田敦彦さんの動画の中に

色んな有名人やYouTuberの方とコラボした対談動画があって

そこで、その存在について詳細を知ったんですが…。

 

今年の初め頃だったのかな?

LINEニュースで「YouTubeのアカウントがBANされた」

っというニュースで、私は姿だけは見た事があったんですけれどね。

 

YouTube界では有名な「ラファエルさん」という方が

少し過激な企画動画を過去に投稿していて

今年に入ってGoogleの規約が厳しくなったと言う事で

いきなり、その過激な動画が違反項目にあたっていると言う事になって

アカウントがBANされたみたいで、騒動になってたようだったんです。

 

ニュースになるくらいなので、注目度の高い人気のある方だったんでしょう。

私は、今までYouTuberさんの動画って見た事がなかったので

そのニュースで、初めて知ったんです。

 

でも、その時は特に興味が湧かなかったので

それ以上、深堀りする事もなかったんですけれど

先日、中田さんとの対談動画を見てから

一瞬にして、ラファエルさんと言う人の魅力にハマってしまってね( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

 

f:id:bluesky-18-tt:20191229193647j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20191229193714p:plain

f:id:bluesky-18-tt:20191229193746j:plain

 

 

親が離婚して貧しい家庭で育って、中卒で自衛隊で数年勤務した後

某会社で営業の仕事をしながら、YouTuberを始めたようなんですが

波乱万丈な人生を送ってきたからこそなのか?

心身共に鍛え上げられ方がハンパなかったからなのか?

鋼のメンタルを持っていて、成り上がり方も凄いなっと言う。

 

彼の経験豊富さが、トークにも表れていて

誰を相手にしても、ブレずにリズミカルに対応が出来て

関西人と言う事もあってツッコミどころが巧かったり

彼のテンポ良い会話が、聞いていて心地よく入ってくるんですよ。

 

中田さんとの対談の中でも「YouTube界での生き残り方や行く末」について

よく分析や考察されて話していたりするので

これからYouTuberを目指そうとしている人にとっては

参考になるんじゃないかと。

 

www.youtube.com

 

見た目の怪しさもハンパないですが(笑)

中田さんいわく「ラファエルさんは令和のタモリさん」と称賛されていて

なるほどなっと、そう言われているのが納得できました。

 

そんなラファエルさんのYouTubeチャンネルが☟こちら。

主に「どっきり企画」など投稿されています。

f:id:bluesky-18-tt:20191229194456p:plain

ラファエル Raphael - YouTube

 

f:id:bluesky-18-tt:20191229175506g:plain

 

今日は浜田省吾さんの誕生日の話から

YouTubeの話題へとシフトしていく内容になりましたけれど。

最近ハマりまくってるので、ついつい書きたくなるというね( ̄∀ ̄)ニヤリ

 

そんなこんなで今年も、残り2日です。

ブログの更新も、年内は今日で終わりかなぁ。

なので、年末のご挨拶もしておこうと思います(*^▽^*)

 

読んで下さっている方、少ないと思いますけれど(笑)

ブログ開設した2月から、何かしらご縁があって交流して下さった皆様

いつも、ありがとうございますm(__)m

 

こんなブログですが、自分では色んな項目について

1つ1つのカテゴリーを「アミューズメントパークの各エリア」

みたいに捉えて自己満足で綴っている状態です( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

来年も、引き続き

その時感じた事を想い出の1ページとして残していければ良いかなっと

そう思って綴り続けていくと思いますが宜しくお願いします。

(ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ 

 

ではでは、よいお年をお迎え下さいね(o'∀'o)ノ★゚。+。☆

 

f:id:bluesky-18-tt:20191229200452p:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20191229200533j:plain

スポンサーリンク