ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

「雛祭りの想い出(娘の雛人形と父が作ってくれた卵の殻の雛人形)」&「YouTubeの動画制作」

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20200303190611p:plain

 

今日は「雛祭り」

女の子のいる家庭では、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を作って

家族皆でお祝いしてるんだろうね!

 

私にも娘がいるから、一緒に暮らしてた頃は

一応、お雛様を飾ったり、雛祭りバージョンのお料理を作って

お祝いしてたんだけどね。

 

娘に買ってあげた「お雛様」は、三段飾りでケースに入った物だった。

丸い銀の部分を回すとオルゴールになってて

「お雛様」のメロディーが流れる仕組みになってたんだ

☟こんな感じでさ。

f:id:bluesky-18-tt:20200303191044j:plain

 

その他に家のちょっとしたスペースにも

100円ショップで売ってたお雛様の置物を飾ったりしててね。

そうやって雛祭りの雰囲気を楽しんだりしてたんだよねぇ(๑´ლ`๑)フフ♡

f:id:bluesky-18-tt:20200303191417j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20200303191432j:plain

 

私自身は、親が超貧乏だったから、雛人形は買って貰えなくてね(笑)

クラスメートの友達の家に遊びに行くと

10段飾りだとか、豪華で綺麗な雛人形が飾ってあるもんだから

いつも姉と2人で羨ましく感じたりしてたんだ。

 

そんな風にガッカリしてる私達姉妹のために

ある日、父が卵の殻と折り紙を使って

お手製の雛人形を作ってくれたんだ(笑)

卵の形をキープするために、卵を割らずに殻に小さな穴をあけて

父が中身を全部飲んでくれてさ。

それにマジックで目や鼻と口を描いて

折り紙で着物を作って着せて完成!っていう雛人形だった。

 

まるで子供騙しみたいな雛人形だったけど(笑)

なかなか味わい深い雛人形だったよ( ̄∀ ̄)ニヤリ

 

で、驚いたのがそれから数日後!

一度に沢山、生卵を摂取したもんだから

アレルギーが出たようで、父の体におできが沢山出来ちゃったんだΣ(- -ノ)ノ 

そんな風に父が体を張って作ってくれた「卵の殻の雛人形」の事が

あれから何十年経った今でも思い起こされてくる(≖ᴗ≖ )

 

f:id:bluesky-18-tt:20200303194037p:plain

 

 

またまた話はガラっと変わって…。

今年に入ってから、またYouTubeの動画投稿を再開したわけだけど

先月までは「アラフィフなりのお洒落の楽しみ方」シリーズ

何個か動画を撮影して投稿してたんだ。

でも、ブログで記事にしたファッションネタも全て出し尽くしたから

次は何をやろうかな?って思っててさ。

 

続けられるテーマというと、やっぱり「浜田省吾」ネタかなと思って

構成とか色々練ってたんだよねぇ。

著作権の問題もあるから

本人の歌ってるCDや映像を流すわけにもいかないし

画像にしても、ブログみたいにアフィリエイトの画像を使えるわけでもなく

一切、そういったものを使わずに

「浜田省吾」について紹介するには、どうしたら良いだろう?

って、ずっと考えてたら、なかなか動画の撮影に踏み込めないでいたんだ💦

 

で、閃いたのが曲については自分で弾き語りしたり

アカペラで歌って表現するしかないかって(笑)

あとは、中田敦彦方式で「語り」で伝えるしかないかなぁってね(笑)

あんなリズミカルに面白可笑しく話せないけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

そこに、ちょこちょこ工夫しながら

色々手を加えて番組らしく出来たら良いかなって思ってるんだけどね(*^^*)b

 

そうやって構想を練ってるうちに

「そうだ!番組っぽくするなら、オープニング曲を流すといいかも!」

っと思って

浜田省吾さんのコンサートツアーのツアータイトルにもなっている

『ON THE ROAD』という曲の最初の数小節を自分で弾き語りして

スライドショーの動画を作ってみたんだ📹

 

2パターン作ってTwitterでツイートしたら

はてなブログで、いつもお世話になっている「もへじさん」

こちらの方が良いんじゃない?っとアドバイスをくれたので

☟2つ目のパターンで決定したんだ(*^-゚)vィェィ♪

 

 

ちなみに、本家の曲は☟こちら。

 

ON THE ROAD

ON THE ROAD

  • アーティスト:浜田省吾
  • 発売日: 1990/06/21
  • メディア: CD
 

 

ON THE ROAD (1982)

ON THE ROAD (1982)

  • 浜田 省吾
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

こういう風に、1つ1つ準備が整ってくると

気持ちも弾んでくるもので(*^m^*) ムフッ

次は初回の内容について、簡単に台本でも作ってみようと思っててね。

まぁ、基本的にブログで記事にした内容を元にしながら

その内容を動画にしていく感じではあるんだけどさ。

 

YouTubeって言うと

他に「これも出来たら良いなぁ」って思ってる事があって

それは「YouTubeライブ」でのライブ配信なんだけど

数年前に「ツイキャス」で、50代の女性がスナックのママ風に

ライブ配信しててリスナーからの「お悩み相談」してるのを見かけてさ。

リスナーはコメントで返信してくる形式なんだけど

YouTubeでも、似たような事が出来るシステムになってて

そういうのやるのも面白そうだなって思ってたんだよねぇ。

 

まぁ、私の場合、内容としては「お悩み相談」じゃないけど(*^日^*)

ホント、スナックで雑談する感覚で、色んな話題を取り上げて

リスナーの人達とトーク出来れば楽しいかなって感じでね。

そういった事も、定期的に出来るようになれば良いかなって思ってるんだ。

 

近いうちに、テスト配信してみようかと思っているんだけどさ。

 

っということで、今日は雛人形にまつわる想い出と…。

YouTubeの動画制作についてでした(*^_^*)

では、また(o'∀'o)ノ★゚。+。☆

 

f:id:bluesky-18-tt:20200303203344p:plain

スポンサーリンク