ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

「クイックルワイパーの取り替えシートで作った手縫いのマスク」&「YouTubeのライブ配信の際に使える【ストリームヤード】というコンテンツ」&「最近のノアの様子🐈」

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20200317165806p:plain

 

やっほー||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю

またしても1週間ぶりの更新(笑)

 

相変わらず、マスクの品切れ状態が続いてるよねぇ。

だから先週、クイックルワイパーの取り替えシートを使って

自分で手縫いのマスクを作ってみたんだ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

マスクが品薄状態になり始めた頃

私が入手できたのはガーゼで出来た子供用マスクだけで

仕方ないから、それを使ってたんだけど

ガーゼだから洗うと縮むし、子供用だから顔を覆える範囲も狭すぎ

ほとんど役に立たない状態だったんだ┐(´~`;)┌

 

で、そんな時に家の中にある物で、マスクを作れないか?って考えて

ふと閃いたのが「クイックルワイパーの取り替えシート」だったのね(笑)

素材的に軽いし洗いも効いて良いなと思ったんだ。

速乾性もあるから、洗ってもすぐ乾く点もナイスだしねd(゚∀゚d)グッド

 

そんな風に思って手縫いして作ったマスクというのが☟これ。

f:id:bluesky-18-tt:20200312143453j:plain

 

このマスクについてLINEやFacebookのタイムラインにアップしたら

IT企画大好き野郎の息子からコメントきて

「このことを動画にしたら面白いと思う!」って言われて

なるほどね!と思ったから

早速もう1枚縫いながら、解説してる動画を撮影して投稿してみたんだよ(笑)

その動画が☟これでさ。

 

歳で老眼入っちゃってるもんだから

ハズキルーペみたいな老眼鏡かけながらやってるから

漫画に出てくるおばあちゃんみたいで自分でも笑えた!(笑笑)

 

youtu.be

 

このマスク、結構重宝してるから

手前味噌だけど、なかなか使えるアイディアだったなって思ったよ(笑)

 

f:id:bluesky-18-tt:20200317173002p:plain

 

でもって、動画繋がりの話になるけど。

私の息子というのが、もう長年YouTubeをやってる人間なもんで

頻繁に投稿してるから、直に連絡取り合うよりも

その動画を見て近況を知る事の方が多いんだけどさ(笑)

動画を撮る上で、色々取り入れてるから

たまに、面白そうなもの使ってるなぁ~って感じる時があるんだ。

 

で、最近めっちゃ気になったのが

最初にYouTubeやFacebookに紐づけしておいて

ライブ配信する際に、同時に配信できる機能がついている

アプリというのか?コンテンツ「Strem Yard(ストリームヤード)だったのね。

 

息子も経営者仲間から教えてもらったみたいなんだけど

このコンテンツの良いところが、配信中に

その場でテロップやバナーの内容を書き換えて表示できたり

もらったコメントも画面に表示できる点だったんだよねぇ。

「番組」的な動画を配信したい人には、もってこいのコンテンツって感じさ。

 

自分の操作画面側は、こんな感じ☟

表記が全部英語なんだけど、マウスで右クリックすると

「日本語に翻訳」って項目が出てくるから

英語読めない人でも簡単に出来ちゃうんだよ( ̄∀ ̄)ニヤリ

 

f:id:bluesky-18-tt:20200317174726j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20200317174731j:plain

 

ほら、私、YouTubeで

「いつかWebスナックみたいなライブ配信してみたい」って

そういう願望があるって言ってたじゃない?

実際に、それをやる時に、このコンテンツ使えたら良いなって思ったわけ。

 

それで、一昨日だったか?

GoogleChromeからアクセスするのが一番良いとのことで

GoogleChromeからアクセスして

そこで自分のメールアドレス登録すると

すぐ始められる状態になったって感じ。

(その時点でYouTubeとFacebookに紐づけもしておいたんだけどね)

 

基本、無料でできるから、私は無料なんだけど

有料でやると使える機能が増えるようで

背景を変えたり、自分好みのロゴとか表示できるみたいだった。

グリーンバックを使うと背景に綺麗な景色とか映せて

バーチャルの世界観を映し出せるっていうね。

他にソフトを組み合わせると自分自身を

動物やキャラクターで表せて

まさに「Vチューバー」になれるという!(笑)

 

これから「Vログやってみたい」とか思っている人にとっても

最高のコンテンツなんじゃないかと思ったよ(*^▽^*)b

 

まだ先日注文したマイク内臓Webカメラが届いていないから

「StreamYard」を使ってテスト配信もできずにいるんだけど;^^

Webカメラが届いたら、早速テスト配信してみようと思ってるんだ♬

 

ちなみに、ご興味ある方は☟こちらが「StreamYard」のホーム。

streamyard.com

 

f:id:bluesky-18-tt:20200317173002p:plain

 

最後に、久々に最近のノアの様子を

Twitterでツイートしたものを貼り付けておきまぁ~す(*^m^*) ムフッ

 

Twitterって、すぐにブログの記事にする事でもないかな?っという内容を

何となく投稿したい時に、気軽につぶやける点が

やっぱり便利で良いよね!

 

こないだなんて「ギリシャ神話」についてダラダラと

ツイートし続けてしまったけど(笑)

そういやドラマ『テセウスの船』のタイトルにある【テセウス】って

【ギリシャ神話に出てくるテセウス】のことなのかなぁー??

 

星座や星ごとにギリシャ神話があるから

(地名や体の部位の名前にもなってるから、ギリシャ神話は奥が深い)

いつかその神話についても記事に出来たら良いなぁっと思ってるんだよね^^

 

 

 

では、また(o'∀'o)ノ★゚。+。☆

 

f:id:bluesky-18-tt:20200317183007j:plain

スポンサーリンク