ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

「型紙も自分で作った立体式マスク・第二弾!クイックルワイパーの取り替えシートで作った手縫いのマスク」と「岐阜で起きた猫とホームレスの男性を虐待して惨殺した事件」と「YouTuberヒカルが成功ギバーであると感じた事」

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20200428170430p:plain

 

はろ~||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю

またまた久しぶりの更新になってしまった(⌒-⌒; )💦💦

その間に、また芸能界では志村けんさんに続いて

コロナによって岡江久美子さんが帰らぬ人になってしまった…(´;ω;`)

情報番組『はなまるマーケット

昼ドラ『天までとどけに満面の笑みで出演されてた事が思い出されてくる。

 

 

 

f:id:bluesky-18-tt:20200428172013j:plain

画像引用元➡

90年代の昼の定番ドラマ【天までとどけ】の子供たちの現在は!? - Middle Edge(ミドルエッジ)

 

 

残された遺族の方々は、死に目に遭う事も許されず

火葬場で見送る事もできず、遺骨さえも置き配のように

玄関先に置かれて引き渡されるという悲しすぎる最期。

 

コロナで亡くなると言う事は、そういう事なんだよね…。

だから、今、軽々しい行動は慎んで1人1人が自粛を心がけて

ステイ・ホームをシッカリ守っていかなきゃいけないと思う。

 

心より岡江久美子さんのご冥福を、お祈り致します。

 

f:id:bluesky-18-tt:20200428173334g:plain

 

さて、今日のトピックスは

  • 型紙も自分で作った立体式マスク・第二弾!クイックルワイパーの取り替えシートで作った手縫いのマスク
  • 岐阜で起きた猫とホームレスの男性を虐待して惨殺した事件
  • YouTuberヒカルは成功ギバーであると感じた事

その3本。

 

まずは手縫いのマスクの件について。

以前、クイックルワイパーの取り替えシートを使って

手縫いのマスクを作った事を記事でも取り上げたけど☟

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

使っていくうちに、少し改善が必要だなって感じられてきたから

今度は立体式にして、シートを二枚重ねにして作ってみたんだ。

 

で、その際に型紙も自分で作ったんだけどね(●^∀^)b⌒☆

娘から貰ったマスクを元にして型紙を作ってみたんだ☟

 

f:id:bluesky-18-tt:20200428174544j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20200428174630j:plain

そうして完成したマスクが☟これ。

f:id:bluesky-18-tt:20200428174735j:plain

 

立体式にしたから、前よりも顔の形にフィットして

二枚重ねにした事で厚みが出てシッカリしたマスクになったよ(*^-゚)vィェィ♪

 

今は可愛い布を買ってきて、お洒落な手作りマスクを作る人も増えたよね。

そういった中で、私はクイックルワイパーの取り替えシートに拘ってて(笑)

ちっともお洒落じゃないんだけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

クイックルワイパーのシートって、洗濯可能で速乾性や通気性も良くて

軽量で、適度な静電気を帯びてるから埃をキャッチしやすい素材って事で

マスクに適してるみたいなんだ。

50枚入りで50円または99円っていうお手頃価格でもあるし(笑)

ついついクイックルワイパーのシートを使っちゃうんだよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

で、またしても作り方について解説してる動画も撮影して投稿したんだ📹☟

 

www.youtube.com

 

そう言えば、動画って言うと…。

いくつかの動画の概要欄に、ブログのURLも貼り付けてあるんだけど

そのリンクから飛んできて、記事を見に来てくれる人もいるようでさ☟

 

f:id:bluesky-18-tt:20200428180831p:plain

 

リンクを貼り付けておきながら何だけど(⌒-⌒; )

意外とYouTubeの方から見に来てくれるもんなんだなぁって

予想外だったりしたんだよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

でも、有り難い事です(。-人-。) 

 

あっ、そうそうWebカメラも、やっと届いてライブ配信も出来たんだ♬

https://www.youtube.com/watch?v=ArxotqRCSTY

 

 

f:id:bluesky-18-tt:20200428173334g:plain

 

そして次の話題はと言うと…。

先日、岐阜県で猫やホームレスの男性を虐待して惨殺した事件が起きたよね。

 

www.yomiuri.co.jp

 

犯人は未成年で大学生だったと言う…。

またしても未成年で少年法に守られて、実名も顔も伏せられてるけど

大学生と言えば、もう充分大人で選挙権も持っていて

物事の分別がつく年齢だと判断されているわけだから

少年法なんかで守る必要はないって思えちゃうよね。

 

犯した行為が、あまりにも惨すぎる!

81歳という高齢のホームレスの男性を、集団でかかって痛めつけて

最終的に後頭部は陥没

顔面は原型をとどめない状態になるまで暴力をふるい続け

動かなくなった男性のその遺体の上には

少年達が日頃から虐待していた猫の頭が潰されて置かれていたという。

 

正常な人間のする事じゃないよね。

鬼畜としか思えない。

 

事の発端は、少年達が猫を虐待していた事に対して

ホームレスの男性が注意してきた事が気にくわなくて

それから執拗に男性の事を、毎日のように襲撃してたようだけど

結果的に死に至るところまで攻撃し続けて

犯罪を犯したという自覚もなかったらしい。

 

いったい、どういう感覚なんだ?

逮捕された時に供述した内容もサイコパスすぎて恐ろしかった。

「ホームレスは悪だから掃除しただけ」

「野良猫は害獣だから駆除」

 

は??

そんな言い分が通るか!って怒りを覚える。

人の命、動物の命を何だと思っているんだ?

今まで親にお金を出して貰って悠長に大学に通ってたんだろうけど

これからのご時世、景気がガタ落ちして

誰もがホームレスになる可能性も大きくなってきてるのに

そんな感覚でいるその少年達がホームレスになった時

同じ事をされても、同じように答えられるのかよ?って思う。

 

逆に、同じ目に遭って虐殺されてしまえばいいんじゃないかとさえ思う。

どうせ、少年法に守られて軽い罪で済んでしまうんだしね。

こんな風に、遣り切れない少年犯罪が起きた時

毎回、デスノートがあれば良いのにと思うよ。

キラの気分。

法で裁けないのであれば、デスノートで裁くしかないみたいな。

 

コロナ禍で、ただでさえ不安を抱えやすい時代になってしまってるのに

こんな事件が起きると、輪をかけて世も末だなと感じでしまうよね。

 

f:id:bluesky-18-tt:20200428173334g:plain

 

っと、腑に落ちなくてザワツク気持ちを和らがせてくれる次の話題は

YouTuberのヒカルについて。

 

数日前に、中田敦彦さんがYouTube大学

『GIVE&TAKE』という著書の解説をしていたんだけどね。

https://youtu.be/qTW80vS7_BQ

 

その内容というのは、人は

  • ギバー(与える派・利他的)
  • イカー(奪う派・利己的)
  • マッチャー(バランス派・調整)

っていう3つのパターンに分けられるようなんだけど

その中で成功を掴めるのがギバーで…。

ただ、ギバーも2種類あって

◉単純に与えて損をするだけの【貢ぐタイプや使いっパシリタイプ】と

◉与える事で達成感を得られて【計画的に自主的に与えていけるタイプ】

(要するに互いにWinWinの関係で利益を得られるようにしていける

そんなタイプって言うのかなぁ)

があるようだったんだ。

 

勿論、成功できるのは、後者のタイプのギバー。

 

その話を聞いた時にヒカルが、まさにその〖成功ギバー〗

〖エンジェル投資家〗だなって感じたんだ。

 

前に記事にもしたけれど、芸人・宮迫博之さんとのロコンドのTVCM出演を

実現させてしまった事に関しても、そうだったと思えるし

それに続いて今度は「YouTuber兼アーティストのレぺゼン地球」にも

手を貸してあげて動いた時にも、やっぱり同じように感じられたんだよね。

 

レぺゼン地球はアリーナツアーを予定していたんだけど

コロナ禍の影響で、それらを中止せざるを得なくなって

それによって大きな赤字を背負う事態に追い込まれちゃったんだけどさ。

 

そうした状況を見ていたヒカルは自分のチャンネルで

レぺゼン地球のリーダー・DJ社長をゲストに呼んで

レぺゼン地球のグッズの宣伝だったり

無利子で無制限で、お金を融資する話も提示したり

レぺゼン地球とヒカルのコラボ商品を開発して

どちらのファンも心から喜んで購入できるようにしていきたい

っていう話も提案してたんだ。

 

でも、それについても単なる恩返しや人助けって言う意味ではなくて

レぺゼン地球がもたらす社会への影響力や貢献度も分かっているからこそ

今はレぺゼン地球に投資する気持ちでやっているって語っていてね。

そういうところが

やっぱり〖成功ギバー〗の思考なんだろうなって思えたんだ。

 

その様子が垣間見れる動画が☟これ。

www.youtube.com

 

今この時期、本当に打撃を受ける人達が沢山いると思うんだけど

自分も生き残ろうとしながらも、ちゃんと携わる人達を救いながら

色んな事に挑戦しているヒカルの行動を見てると

元気を貰えたりするんだよね。

 

ずっと前はヒカルって、ビックマウスで

ただ生意気な炎上系YouTuberっていうイメージしかなかったんだけど

今年に入ってから、よく見るようになって

実態を知っていくうちに、ヒカルの生き様から学ぶ事が多くなってきたんだ。

 

共倒れせずにギバーでい続けられるって素敵だよね!

 

f:id:bluesky-18-tt:20200428173334g:plain

 

そんな感じで、今日も長々と綴ってしまったけれど

はてなブロガーさんの中で、ブログの更新がストップしていたり

WordPressに移行された人も多くなってきたよねぇ。

はてなブログ内でも人の流れが、どんどん変化していっているのを感じるよ。

 

私も無料版に戻した事で、変化?進歩?を感じてるし(笑)

とてもマイペースに、ゆったりやれてて気持ちいいよo(*^▽^*)o

 

っということで、今日はここでおしまい。

では、また(o'∀'o)ノ★゚。+。☆

 

f:id:bluesky-18-tt:20200428202631g:plain

スポンサーリンク