ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

殺風景な団地のドアを明るくするために、昔描いた「月ごとの行事イラスト・ドアカレンダー〆(゚▽゚*)📅」

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190816150712g:plain

 

一昨日だったかなぁ。

今、父が入院中なもので、母が1人で居るとつまらないんでしょうね。

実家に呼び出されまして、昼過ぎくらいに行ってきたんです。

 

その時に、母が暑中見舞いの便り代わりに

母の2つ下にあたる弟に電話をしてたんですよ☎

で、途中で私と替わって、叔父とも話したりしたんです📱

 

f:id:bluesky-18-tt:20190816152227g:plain


 

その叔父は昔から絵を描くのが趣味で、これまた凄く上手だったんです

なのでコンクールで色々入賞もしていて

展示会も見に行ったりしたんですよ。

で、先日は市役所の展覧会に絵を展示したそうでね。

 

そんな話をしていて

私も昔は絵を描くのが好きで、色々と描いたりしてたなぁ~。

最近、全然描けていないなぁ~。

っと思いながら、ふと思い出したことがあったんです(`・ω・´)b

 

f:id:bluesky-18-tt:20190816153628g:plain

 

最初の夫が自営業を始めて、マイホームを購入する前まで

私達家族は都営団地に住んでいたんですよ。

古い団地だったもので、玄関のドアも殺風景で

何とか少しでも見栄え良くならないかと思って

月ごとの行事を絵に描いて「ドアカレンダー」にしたら

面白いかもしれない!っと思いついて(*b • v •)b

使用済みのカレンダーの裏に

クレヨンで絵を描いて

頑丈な両面テープを使ってドアに貼り付けたんです( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

それを、そばで見ていた息子も

私の真似をして、同じように絵を描くようになったんですが。

うちの玄関の前を通る人達も、楽しんで見てくれるようにもなって

我家では毎月の恒例行事になったりしたんです(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡

 

まぁ、徐々に、近所の子供達からのリクエストで

その絵がドラゴンボールのキャラクターの絵に

変わっていったりしたんですけれどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

悟空の絵を模写して、よく描いたりもしてました〆(゚▽゚*)

 

で、毎月、記念写真も撮ってアルバムに収めてあったんですけれど

懐かしく感じて、久しぶりにアルバムを見返してみたんですよ。

 

そこで、先日も☟のように「書き残そう!人生の物語📖✨」

っという記事を投稿したこともあって

ドアカレンダーの写真も、ここに残そうと思ったんです(*^^*)b

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

f:id:bluesky-18-tt:20190816160019g:plain

 

写ルンです📷」で撮って、アルバムに貼ってあった写真を

またスマホのカメラで撮った写真なもので💦

画質が、かなり悪いですけどね(A´・ω・)フキフキ

で、表札代わりにしてたので

苗字も書いてあったので白で消してます(;^ω^A

息子の写真は小さい時の顔なので、今と変わってるため

そのまま載せちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

12月

12月から描き始めたようです(笑)

◯クリスマスで、サンタとトナカイとツリーの絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162148j:plain

1月

羊年だったようです。

◯お正月で、干支の羊の絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162230j:plain

2月

◯節分とバレンタインで、鬼がハートのチョコ持ってる絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162248j:plain

3月

◯ひな祭りで、お内裏様とお雛様の絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162307j:plain

4月

◯入学と卒業シーズンで、学生の絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162349j:plain

5月

端午の節句で、鯉のぼりと武将の絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162338j:plain

6月

◯梅雨のシーズンで、園児の長靴姿とカタツムリと紫陽花の絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162320j:plain

7月

◯七夕で、彦星と織姫と天の川の絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162405j:plain

8月

◯海のシーズンで、サーファーとヤシの木とカニ

f:id:bluesky-18-tt:20190816162420j:plain

9月

◯初秋で、栗とお月見セットと虫が音楽を奏でる絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162455j:plain

10月

◯秋も深まる季節で、どんぐりとイチョウの絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162440j:plain

11月

※この年の10月末に娘が産まれて慌ただしかったので

絵を描く時間がなかったようで、11月はありませんでした(^▽^;)

 

12月

◯クリスマスで、サンタがトナカイの引くソリに乗ってる絵

f:id:bluesky-18-tt:20190816162511j:plain

 

っと、そんな感じで絵を描くのを楽しんだりしてました(*ˊᗜˋ*)

 

その数十年後も、クリスマスのシーズンに

離婚して住み家は変わってしまいましたけれど(笑)

サンタがソリに乗ってる絵を描いて、窓の柵に貼り付けたりしてました。

f:id:bluesky-18-tt:20190816165313j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190816160019g:plain

 

で、ちなみに最近…でもないか(笑)

去年の末頃に描いた絵が☟こんな感じ(⌒-⌒; )

 

f:id:bluesky-18-tt:20190816172659j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190816172712j:plain

 

描きたい気持ちはあっても、なかなか描けなかったりしてね。

何かキッカケがあると良いんでしょうけれどねぇ。

 

でも、昔こんな風にドアカレンダーを描いて

楽しんでた頃のことを振り返ってみて

また何かしら描けたら良いなっと思っているところですo(*^▽^*)o

 

f:id:bluesky-18-tt:20190816173301g:plain

スポンサーリンク