ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

人間交差点「約30年ぶりに参加した【元夫の友達たちとの飲み会】( ^-^)/q□☆□p\(^- ^ )カンパァーイ」

スポンサーリンク

昨日数年ぶりに記事を更新したら、またブログを書くのが楽しくなってきたので今日も連チャンで投稿('∇^d) ☆!!

今日のお題は先週参加してきた元夫の友達たちとの飲み会について!

この話題は私のブログでは人間模様のカテゴリーに属するから、やっぱりタイトルは『人間交差点』かな。

(人間交差点に関する詳しい内容については⬇️こちらを参照)

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

元夫の友達たちとの飲み会

元夫の友達という事なので彼ら&彼女ら同士は時折会っていて、もちろん私だけが約30年ぶりくらいに再会したメンバーとの飲み会だったのだが(笑)

ちなみに、ここでいう元夫というのは私の1番目の夫のことである。

(私は二度結婚と離婚を繰り返してきたため【元夫】という言葉を使う際に、とてもややこしくなる)

 

元夫とは共にとある自動車会社に勤務していた時代に知り合っており、そこで同じ部署内でサーフィンを趣味とするメンバーでよく集まっていたのだ。

私自身はサーフィンはやらなかったが、海に行く時には一緒について行き皆が波に乗る姿を浜辺から眺めていたりした。

そこには各々の彼女も来ていたりして、ある種ファミリーのような輪ができていたような形だった。

そんな仲間達が徐々に結婚もし、中には私と同じで離婚をして仲間達が出会った経緯や当初の事を知らないお相手と再婚したりする人もいた。

私と元夫は二十歳で結婚したため仲間うちでは2番目くらいに早くに家庭を築いた。

結婚期間中もサーフィン仲間達との交流は続き飲みにも行ったりしていたのだが、結婚10年目あたりで離婚をしたため私だけがその輪から外れた形だった。

当時仲間の中には元夫の友達ゆえに、一方的に私に否があり悪い女だと決めつけ責めていた人もいた。

夫婦間の事については友達でも真相はわからなかったりするので、そう思われるのも致し方ないと感じた。

逆に別のグループの私の友達からは元夫の方が悪く言われていたのだから、世の中っていうのはどちらか付き合いの深い方の味方をするようにできているものだ。

 

その後長い年月が過ぎていき、私は二度と会う事はないだろうと思っていたメンバーだったのだが…。

数年前あたりから彼らが元夫に連絡を取っても、LINEは既読になるのにいっこうに返信がこなくなったそうだった。

元夫が長い付き合いをしてきた仲間達と、どうして連絡を断ってしまう事になったのか理由はわからないが。

元夫は私と離婚をして1年くらいで再婚もして夫婦仲が良く継続しているようなので、もしかしたら家庭でお許しが出なくなったなど色々あるのかもしれない。

(思えば私の子供達とも数年前から急に会う機会を持ってくれなくなったようだった)

 

サーフィン仲間達は元夫のそういった対応に嫌気をさしていたのか?

昨年「元夫は参加しないから久しぶりに飲み会に参加しなよ!」っと私にお声がかかったのだ。

私は寸前まで迷いに迷ったが、結局色々と思うことがあり参加するのを断った。

彼らの別れてしまった元奥さんと親しくしてた期間もあったため、新しい奥さんとどう向き合って良いのか考えてしまったのだ。

下手をすれば元奥さんとの方が仲が良かったケースもあり。

少し考えすぎて複雑な心境になってしまったのだ。

 

そうして1年が経ったのだが、今年も懲りずに声をかけてくれたため「昨年一度断ってしまっているにも関わらず今年も誘ってくれて、立て続けに断ってしまうのは申し訳ない」と感じ参加する事にしたのである。

 

飲み会当日、正直離婚する際に私の方が悪いと思った人もいたため、その人に何か言われるのではないか?とドキドキしてしまう面もあった。

だが案ずるより産むが易しで皆が快く迎え入れてくれて、一瞬で一緒に海に行っていた頃の距離感に戻った。

全てが現在進行形のように映ったのである。

途中で色々あっても若い頃に共に楽しい青春時代を過ごしたメンバーというのは、こういうものなのだなぁっと痛感した。

とても30年越しとは思えないほど砕けた会話ができて、ジョークも飛び交い会わずにいた空白の年数を一気に縮めて埋め尽くしてしまう感じだった。

 

そんな形で楽しい時間を過ごしている間に、たまたま元夫と付き合う前に私が片想いをしていた人の話題があがったため「当時、私その人のことが大好きで片想いしていてデートもした事あったのだけど、元カノと寄りを戻せたっていう事で結果的に振られちゃったんだよねぇ。その後に元夫から告白されて付き合うことになったんだ」と話したところ…。

集まった仲間のうちの一人が「今度同じ課の人たちとの飲み会が7月にあって、そこにそいつも来るから、もし良かったら来ればいいよ〜」っと誘ってもらったため、久しぶりに会ってみたいと想い行く事にしたのである(笑)

もうすっかり昔と見た目も変貌しているとの事だったが、そういった事は関係なく今だから聞ける話や遠い昔の想い出話となって語れる事もあるのではないか?と思うのだ。

ただただ懐かしく語り合いたいという気持ちだ。

 

今回の飲み会、素直に参加して良かったなと思った。

憶する必要もなかった私の中にあったわだかまりみたいなものが消失した気がした。

おまけに片想いしていた人とも会う機会を持てる事になったのだ。

 

つくづく人の人生とは面白いものだ。

どこでどういう機会があって、どう展開するのか想像もつかない。

とりあえず楽しみが1つ増えたのであった。

 

 

スポンサーリンク