ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

「元地元出身の志村けんさんについて」と「はてなProの解約」と「Webカメラの品薄状態」と「浜省ヒストリーや動物用軟膏薬について動画にしてみた件」

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20200406185408g:plain

 

はろー||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю

今回、11日ぶりの更新になっちゃったけど f( ̄  ̄=)ポリポリ 

その間に、世間でも色んな事があったねぇ…。

一番衝撃が大きかったのは、やっぱり志村けんさんがコロナに感染して

短期間の間に亡くなられてしまった事だったなぁ…。

 

f:id:bluesky-18-tt:20200406185847g:plain

 

志村けんさんって言うとさ。

まだ付き人時代の頃から

ちょいちょい『ドリフ』に出演してた時から見てきてただけに

まさか、こんな形で最期を迎えるだなんて思ってもいなかったから

訃報を聞いた時は、信じられなかった。

まぁ、もともとヘビースモーカーで肺の手術もした既往症もあったし

年齢的にも危うい年齢ではあったけれど

それでも何とか回復して復帰してくれるんじゃないか?

っていう軽い期待があったんだよね…。

だけど…ダメだった。

 

私が小学3年生の頃、東村山に引っ越して住んでてさ。

ちょうどその頃、志村けんさんが『東村山音頭を歌い始めたんだ。

 

東村山音頭

東村山音頭

  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

  

東村山音頭

東村山音頭

  • provided courtesy of iTunes

 

で、1丁目だけ大袈裟な振付と衣装で

♬東村山~~1丁目ワーオォ、1丁目1丁目、ワーオォ~

って、ふざけて歌ってて

私、1丁目に住んでたから

「何で1丁目だけ、そんな歌い方するのぉ?」って思いながらも

1丁目が特別扱いして貰えた気がして嬉しく感じたんだよね(*^m^*) ムフッ

 

それから何十年かして、他の市に移り住んだ時に

近所で開催されたお祭りに、志村けんさんのお兄さんが来てて

会って話したりした事もあってさ。

子供好きで子供相手の上手なお兄さんだった。

そういった事もあって、志村けんさんって私にとっては

やっぱり親しみ深くて馴染み深いコメディアンっていう印象があるんだ。

その人が、もうこの世にいないんだと思うと切なくなるよ。

 

でもね、訃報を耳にした時

同時に少し前に話題になった『100日後に死ぬワニ』

ワニの人生と重なったりもしたんだ。

人生、一寸先の事は誰も分からない。

重病でもない限り、自分は明日死ぬんだなんて思う事なく生きてるからね。

だけど、実際には運命ってどこでどう転がるか分からないように出来てて

予期せぬ事も起きてしまうものなんだよね…。

だからこそ、今を精一杯、悔いなく生きていくべきなんだと思うけど。

 

しかし、志村けんさんの死は呆気なさ過ぎて

運命の残酷さを感じてならない。

結果的にコロナの犠牲者になって、コロナを侮ってはいけない事を

最期に身をもって人々に伝える役割を担ってしまった形になってしまった。

それでも、まだ侮ってる人々もいるからねぇ…。

芸能界でも次から次に感染者が増えている状況だし

軽視してる人達は、そういう状況を見て

ちゃんと受け止めて、もっと危機感を持ってほしいよね。

 

不要不急の外出は避けて、オーバーシュートしないように

何としてでも、ここで食い止めないとね。

 

7日に「都市部の緊急事態宣言が発令される」って報道されてるけど

終息させるためには、それしかないと思うから

経済的な面でも、国民の生活も国がシッカリ補填してほしいよね。

 

ちょっと話が横道にずれちゃったけど…。

志村けんさんのご冥福をお祈り致します。

 

f:id:bluesky-18-tt:20200406185847g:plain

 

話は変わって…。

前回の記事でも書いたけどはてなPro」について。

結局、解約手続きをして、4月9日でPro終了という事になったんだ。

これからは「はてな無料版」でやってく事にしたよ(*^▽^*)b

独自ドメインの方は、先月更新手続きをしたばかりだから💦

そのまま放置しておいて、来年は自動更新しない設定にしておいたんだ。

来年、期限がきた時に独自ドメインも解約する予定。

はてな」だとアドセンス申請の際に

独自ドメインを取得しても「www」がある無し問題で

必要だったURLの転送も、もう必要ないからストップしちゃってさ。

ホント、煩わしいものから解放されて、綺麗サッパリした感じ(*^日^*)゛

 

まぁ、無料版に戻すと内部リンクを貼り直したり

他の設定も変更しなきゃいけない事も出てきて

しばらくは、その処理で手間がかかるだろうけど(A´・ω・)

それについては、地道にのんびりやっていこうと思うよ。

 

一応、無料版でもアドセンスの申請はしてみるけど

今でも無料版で申請できるもんなのかなぁ?

そこは分からないけど、ダメならダメで良しなんで(笑)

取り敢えず、申請しておこうと思ってはいるよ。

 

この1年間の間で、経費かけた割りにアドセンスの収益は

トントンって感じで、利益ってさほどなかったのかなぁ??

でも、自己中な記事ばかり書いてきてたし

収益金2回、振り込まれただけで良しとしなきゃアカンねって思う(笑)

 

f:id:bluesky-18-tt:20200406185847g:plain

 

ここで、また話は飛びますが。

コロナのせいで在宅ワークやテレワークが推奨されるようになったせいか?

Webカメラの方も購入者が、どっと増えて品薄状態になってるようだ。

 

私はYouTubeライブ配信したくて、3月の上旬に注文したのに

未だに届かず∑Σ( °∀°ノ)ノ

問い合わせしたものの、海外から輸送されてくるものだったから

どこかで荷物が迷子になってるようで💦💦

結局、再度新たに商品を送ってくれる事になったんだけど

それも発想通知きてから20日前後のお届けになるようでさぁ…。

今の時期、海外からの輸送は、かなり遅れるんだろうね。

 

で、何となく他のWebカメラを、ネットで色々物色してみたら

私が注文した時にはあったお手頃価格の商品が

揃いも揃って、もう販売されていなくて

他のお値段がはるメーカーのものも在庫切れになっていたりしたんだ。

 

やっぱり、企業ではリモートワークで会議をするためだったり

学校では遠隔授業をするために

【ZOOM】とか使ってやる人が増えたから

(その【ZOOM】もセキュリティーの問題で

他のものが推奨されてもいるようだけど)

皆が一気に買うんだろうね。

その上に、暇だからYouTubeで配信する人も増えて

仕事や趣味でWebカメラを必要とする人が急増しちゃったんだろうなぁ。

 

コロナの影響で、各方面で消費が一か所に集中して殺到するよねぇ。

そういう状況を目にしてると、世の中の縮図を見るようだよ…。

 

って言うか、早く私の注文したWebカメラ、届いてよ~。

1カ月も待ってるんだからさぁーって叫びたい!(笑)

 

f:id:bluesky-18-tt:20200406185847g:plain

 

で、ブログ更新をしていなかった間に

何をしてたかと言うと…。

時には、ヤル気が湧かずに、ずーっとYouTube見てたり

かと思えば急にスイッチが入って動画の撮影してみたりしてたんだぁ(笑)

 

前回、言ってたAmazonアフィリで、よく購入して貰ってる

「動物用軟膏薬」の記事を動画化したり

ずっとやりたかった浜田省吾ヒストリー」の記事の動画化してたんだ。

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

youtu.be

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

youtu.be

 

よくさ。

YouTubeでの配信って「若い人(10代~30代)しかしない」

「若者の文化であって、年寄りはTVしか興味を示さない」って

そういう固定概念や偏見みたいなものがあって

そういうのがイヤだなぁって感じる事もあって

「私、50代だけど、それが何か?」って思ってやってるとこもある(笑)

何歳であろうと挑戦してみたっていいんじゃないの?ってさ。

 

昔、ラジオからTVへと人が流れていったのと同じで

そのうちTVからYouTubeに、老若男女が流れていく時代もくるかもしれない。

視聴側から配信側になる人が、当たり前のようになっていくかもしれない。

 

それにさ。

映像を個人で自宅に保管しておききれない時

ネット上に残しておけば、もし自分が亡くなっても

その後、いつでも家族が見る事も出来たりする。

(まぁ、その時にYouTubeが、まだあればの話だけど)

そういう想いもあったりして、私は動画を残していってるとこもある(笑)

 

っとブログ論ならぬ動画論を語ってしまったが( ̄∀ ̄)ニヤリ

はてな無料版」になっても、近況報告のように

ブログの方も、ちょこちょこ綴っていこうと思っていますo(*^▽^*)o

無料版に戻す事で、URLが変わって検索流入もガクンと減って

はてなブログ」からも数人の方としかコミュニケーション取ってないから

ほとんど誰も見ない開設当初のようなブログになると思うけど(笑)

初心に戻ると言う事もあって、それはそれで良いかなぁっと!

 

っと言う事で今日は…。

志村けんさんについてと

はてなProの解約・Webカメラの品薄状態・記事の動画化についてでした♬

では、また(o'∀'o)ノ★゚。+。☆

 

f:id:bluesky-18-tt:20200406214410g:plain

スポンサーリンク