ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

あなたにとって今、大事なもの、必要としているものは何ですか?

スポンサーリンク

 

これは、昔やっていた野島伸司脚本のドラマ『この世の果て』の中に出てきた心理テストなんですけれどね。

 

この世の果て

この世の果て

 

 

ちなみに、主題歌は尾崎豊さんの「OH MY LITTLE GIRL」

 

OH MY LITTLE GIRL

OH MY LITTLE GIRL

  • 尾崎 豊
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あるところに、一艘の船が現れて…

そうですね…。❝ノアの箱舟❞とでも言っておきましょうか。

その船が、あなたの前に現れて

「もしも今、この世が終わろうとしていて、あなた1人と次に挙げる4つの動物の中から、1匹だけ一緒に乗せて行っても良いと言われたら、あなたはどの動物を選びますか?」

と問われます。

  1. 孔雀

さて、あなたはどの動物を選びますか?

考えすぎずにインスピレーションで選んでもらって良いですからね(*^^*)

 

 

では、その質問の意味と答えとは…。

 

 

 

 

 

っと、その前に。

このドラマの主人公である士郎(三上博史)とマリア(鈴木保奈美)は、その問いに対してこんな風に答えます。

 

◎マリアは、最初この問題を妹に出され、その時には「羊」と答えました。

◎士郎は「僕は、その船に乗らない」と答えます。

 

士郎の答えは答えになっていなくて、話進まないでしょーが!

っとツッコミを入れたくなるところですが

ストーリー的には、それがマリアが、士郎に望んだ答えだったのでOKなんですけれどね。

 

ここで少しストーリーの内容について、触れてみます。

その士郎というのは、世界を股にかけて渡り歩く天才ピアニストだったのですが、その生活に疲れ果ててしまい、周囲の目を盗んで1人海外から日本に帰ってきていました。

その時に、夜道をふら~っと歩いていたら、車にはねられてしまい、そこに偶然居合わせたのがマリアで、マリアが救急車を呼び助けたことがキッカケで、二人は出会いました。

 

一方、マリアは幼い頃に心身症から家に火をつけて燃やしてしまい、その際に、その火事が原因で失明てしまった妹(桜井幸子)の目を治そうと、治療費を稼ぐために昼は郵便局で働き、夜は高級クラブでホステスとして働いていました。

 

士郎は、交通事故に遭ったことをいい機会に記憶喪失の振りをします。

マリアは、せっかく妹の目の手術費用として貯めておいたお金を、母親に盗まれてしまい、支払期日が遅れているため、やむを得ず通りすがった大企業の御曹司・征司(豊川悦司)の誘いにのって、一晩付き合うことで、お金を得ようとします。

けれど、部屋に入ると、いきなり罵倒されて突き飛ばされてしまうのです。

呆気にとられているマリアに対して、征司は種明かしをします。

「俺が女を口説いて落ちるかどうか、いつも秘書と賭けをしているけれど、秘書は負けてばかりいて、今度こそは勝てるからと言って君のことを選んだけれど、君はいとも簡単に落ちてしまって、バカバカしすぎるから抱く気も失せた。薄汚い豚野郎、さっさと俺の前から消え失せろ!」

と、さんざんな言われ方をされてしまうのです。

好き好んで、そうした訳じゃないと思いながらも、マリアは背に腹は変えられず、床にばらまかれたお金を拾い集めて持ち帰ります。

けれど悔しくてやりきれず、ふと士郎の入院している病室を訪れるのです。

その時に、マリアは、あの質問を士郎に投げかけます。

「行くところがないんだったら、私の家に連れて行ってあげる。ただし、次の質問に私が思う通りに答えたらね」と。

それに対して、マリアの身に起きた事情を知ることもない士郎が「僕は船に乗らない」と答えたため、マリアは意思の疎通を感じて喜ぶのです。

それは征司に心をズタズタにされたばかりで、マリア自身が、その時そう思っていたからでした。

「何にも執着せず、この世が終わるなら受け入れよう。

1人、この世に残されても仕方ないじゃないか。」と。

 

 

そのシーンを見ていて

同じ価値観とでもいいましょうか?

同じ目線で同じものを感じることが出来る相手と出会えた時というのは、感激しちゃうだろうなぁ~っと、個人的に思ってしまったんですけれどね(^▽^;)

 

 

っと前振りが長くなってしまいましたけれど。

 

この心理テストは「今、あなたが1番大事なもの、1番必要としているものがわかる心理テスト」なんです。 

 

では早速、その答えに移りましょうか。

 

  1. 馬=仕事
  2. 孔雀=お金
  3. 虎=プライド
  4. 羊=愛情

 

さぁ、どうでしたか?

あなたの結果は、何だったでしょう?

当たっていると思いましたか?

 

ちなみに、私は羊年生まれということもあり、羊を選んだんですけれどね!

言われてみると当たっているような気がしました(*^-^*)

でも、結構この心理テストを、昔から色んな人に出しているんですけれど

ほとんど当たっているという人が多かったんですよねぇ。

 

「虎」を選んでる人がいた時は「え?この世が終わる時に、一緒に連れて行きたいのが虎なの?食われちゃわない?」とか思ったりしましたけれど

そういう人は、何と言うのか強いんですよね。

一匹狼みたいな人で、徒党を組んだりしないタイプ。

虎さえも自由に操って、さっそうと従えて行こう!的な考え方の持ち主でした。

 

そして、やはり「馬」と答える人が、圧倒的に多かったような気がします。

そうそう、このテストで「羊」と答えた男の人だけが、女の子を幸せにしてくれるそうでした(^o^)

 

っということで、今、大事なもの、必要としているものがわかる心理テストでした(*^_^*)

 

スポンサーリンク