ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

軟骨ピアスホールを開けて、日常のオシャレを楽しむ

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190803001456g:plain


去年の夏、何を思い立ったのか?

突然、軟骨ピアスをしたくなり、ネットで必要な道具を購入して

YouTubeで、耳の軟骨に穴を開ける方法を調べてやってみたんです(^▽^;)

 

もともと、左右の耳たぶに2つずつ、ピアスホールは開けてあったんですけれど

出掛ける時にだけ、ピアスをつけていたんです。

でも、普段でもつけっぱなしでいれられて、さりげなくオシャレを楽しめたら良いなぁっと思ったんですよ。

 

 

そこでまず、軟骨ピアスを開けるには「ニードル」と「ファーストピアス」が必要になるんですが。

「ニードル」というのは、オペをする際に使用するメスのようなもの

大きな針のような形をしていて、先が鋭利になっていて、メスのように切れ味が良いんです。

少し触れただけで皮膚が切れてしまうので、ちょっと気を付けて扱わなければいけないんですけれどね(^-^;

 

 

XP729/MJ728 ニート゛ル

XP729/MJ728 ニート゛ル

 

 

そして「ファーストピアス」というのは、開けたピアスホールが完成するまで

外さずにつけ続けるピアスのことを言うんです。

半年から1年くらいは、外さない方が良いようで

ステンレス製が1番、皮膚のトラブルがなく済むようだったので

私はステンレス製の物を購入したんです。

 

 

 

 

それぞれサイズがあるんですけれど、ニードルは「14G」というサイズを購入して

ファーストピアスは、それよりワンサイズ小さい「16G」

またはツーサイズ小さい「18G」を購入すると失敗せずに済みました。

長さは「8ミリ」を購入するのが無難かな。

 

 

穴を開ける時は1人だと見えなくて厳しいので、私は娘にやってもらいました。

 

軟骨ピアスする部分(トラガス)の皮膚とニードルを、消毒液で消毒してから

ニードルを、ゆっくり皮膚に刺していくんですね。

少し痛いですけれど、切れ味が良いのでスーっと奥に入っていくので

↓割と、すぐに貫通しました。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190305023516j:plain

 

これだけ見てると痛々しいですよねぇ(>_<)

このまま、10分くらい放置するんです。

すぐに抜くと出血しちゃうので(^^;)

 

そして、時間が経ったらニードルを抜いて、開けた穴にファーストピアスを入れておしまいなんです。

 

私の場合、右耳だけ軟骨ピアスの穴を開けたんですけれど

トラガスの部分だけはニードルを使いましたが

 

他の部分(へリックス)は、軟骨用ピアッサーを使いました(^-^)b

ピアッサーにはファーストピアスが、もともと付いているので

穴を開けた瞬間にピアスが耳につきます。

 

 

↓斜め後ろから撮った写真と、斜め前から撮った写真です。

f:id:bluesky-18-tt:20190305014141j:plain

 

いくらなんでも、開けすぎじゃないかい?って思いますよね(笑)

でも、一個開けると、ついつい癖になって何個も開けたくなってしまったんです(笑)

 

そんな私の姿を見ていて、友達もやりたがったので

私がニードルやピアッサーを使って、友達にも軟骨ピアスの穴を開けてあげたりしました。

 

友達の場合、エスカレートしてしまって、瞼と眉の間にも開けてしまったんですけれどね(笑)

 

 

 ちなみに、私は大ぶりのピアスが好きなので

耳たぶにつけるピアスは、大き目のピアスをつけるんです。

↓どれも気軽にオシャレを楽しみたいので「しまむら」や「H&M」やネットで購入したものなんですが。

その時の服装に合わせて選んでつけています。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190305020742j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190305020828j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190305020850j:plain

 

↓夏場につけることが多いピアスです。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190305020805j:plain

 

↓中には、小ぶりのものもあってね。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190305020915j:plain

 

↑のピアスと一緒に耳たぶにつけるのが↓の小さいピアスなんです。

これも、合うものを選んでつけるんですけれどね。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190305020934j:plain

 

髪が長いので、あまり目立たなかったりもするんですけれど

その中で、見え隠れするオシャレを楽しんでいる状態なんです(*^▽^*)

 

まぁ、お出かけする時以外、普段は軟骨ピアスしかしていないですが

軟骨ピアスに興味のある方々に、参考にしていただけたら良いかなっと思います(*^_^*)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190803001634g:plain 

スポンサーリンク