ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

はてなProに移行してみた!

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190316003137j:plain

 

昨夜、独自ドメインを取得して「はてなPro」に移行しました(^○^)

最近、浜田省吾さんに関する記事を投稿するようになったら

訪問して下さる方が増えて、読者の方も、それに伴い増えていったので

そろそろ「はてなPro」に移行しても、良い時期かなぁって思ったんです(*'ω'*)v

 

でも、ドメインを取得することなんて、本当に初めてのことでしたので

もう、あたふたしながらやってました(笑)

 

その際に↓この「週刊はてなブログ」の記事が、とても役に立ちました(*^_^*)

blog.hatenablog.com

 

ドメインを選ぶ時は、ずーっと料金表とにらめっこして(笑)

どれが更新料も低くて、トータルすると安いのか?

っと比較するのに時間かかってしまいました(笑)

何せ余裕がないので、なるべく負担を軽くしたかったのでね(^-^;

 

ドメインを取得した後は、これからまだ、やらなきゃいけないことが幾つかあるので

↓この方の記事を見ながら、変更手続きに入ろうと思っています。

 

www.humbert-tomoyuki.com

 

いやぁ~、でもここまでやって、ちょっと疲れてしまった(笑)

それでも、早いとこ↑ドメインが変わったということで

変更しておかないといけない項目もあるので頑張りますp(^v^)q

 

何だか、この写真のように、見知らぬ世界の階段を登るような気分ですが(笑)

 

他にも「はてなPro」に移行したことで、カスタマイズできることも

色々あるみたいですし、そういうのも調べてやってみようと思っています。

取り急ぎ、移行のご報告でした(*^_^*)

 

追記

あれから「Googleサーチコンソール」の旧URLから新URLへの

アドレス変更が、全くできずにいて、凄く手間取って四苦八苦していたら

↓わかりやすく説明してくれている方の記事を見つけてね!

 

www.gissha.com

 

お陰で、ようやくそれは完了しましたヽ(^o^)丿

Googleサーチコンソールって、今のバージョンは新しいみたいで

よく他の方々が記述して下さっている方法は、旧バージョンの方だったようで

そういう画面が出てこなくて困っていたんですよ。

↑の方が丁寧に、その点について、まとめて記載して下さっていたので

本当に助かりました(*^▽^*)

 

Googleアナリティクスの方は、何度やっても、プロパティが変更されなくて(涙)

また、色々と検索して調べてみます。

 

それと、内部リンクは、全部貼り直さないとダメみたいですねぇ。

クリックしても、飛ばなくなってしまった(/ω\)

 

あぁ…。こんな手間がかかるなら、最初からProで始めていれば良かったなと思いますよ(;´∀`)

 

というか……寝なきゃ!!

 

スポンサーリンク