ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

中学時代の同窓会

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190421222536j:plain

 

昨夜土曜日の夜は、中学時代の同窓会があって出席してきました。

数年前から定期的に開催されているようでしたけれど

私は今回、出席するのは初めてだったんです。

2回離婚したり、12回も引っ越ししていると所在がわからなくなっていたりして

連絡取れない状況でもあってね。

 

でも、たまに飲みに行っていたお店に、同級生が働いていたこともあり

それで同窓会のことを知り、同級生でやっているグループLINEに参加するようになって

今回の同窓会に出席することができました。

 

もう、何十年ぶりに会う人がほとんどで

最初見た時には、お互いに誰だか思い出せなかったりもしたんですけれど

話していくうちに記憶が蘇ってきたりしてね。

中には、学生の頃から接点もなく、一度も話したこともなかったけれど

大人になった今、初めて話して話し込んでしまう人もいて楽しかったです。

 

そして思い出話に花も咲いて、ワイワイ盛り上がって

三次会まで参加したら、気付くと、すでに朝になっていました(笑)

久々に長時間呑んで、朝までコースだったので

帰宅したら、もう死んだように寝ていた感じです(^▽^;)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190421213644j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190421213700j:plain

 

でも、色々と会話をしていて思ったのは

私と同じ離婚歴のある人もいたり、今、夫婦の在り方に悩んでいる人もいたり

事業を成功させてビックになって、全てを手に入れている人もいたりで

当然のことではありますけれど

20人いれば、20通りの生き様があるなぁ~っとシミジミ感じたりしましたねぇ。

 

学生の頃、ただただ無邪気に日々を送ってきていて

悩みと言えば、恋愛の悩みや進路の悩みくらいだった頃のことが懐かしく感じられてきました。

 

でも、今、それぞれが人生色々あっても、こうして皆で昔を振り返って笑っていられるのは、やっぱり素敵なことだと感じます。

勿論、翌日からまた普通の日常に戻るわけですけれど

互いに学生時代の自分を思い出せる時間を持てるということは

時には、必要な時間なのかもしれないと思ったりしました。

 

昔の自分が今の自分に、教えてくれるものもあるし

その逆で、今の自分が昔の自分に伝えたいと思えることもあったりしてね。

アンジェラ・アキの「手紙」という歌みたいに。

 

また、次回同窓会が開催される際には、出席できたら良いなと思えた同窓会でした。

 

スポンサーリンク