ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

老若男女楽しめる東京にある緑あふれる公園「井の頭恩賜公園&井の頭自然文化園」

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190728235156g:plain


毎度、ザックリとご紹介している「お出かけスポット」のコーナーですが

これまでに↓6か所くらい掲載したのかな?

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

大半が「ムーミン」関連で

あとは「星の王子さま」やら「トトロの森」だとか

メルヘンチックな内容が多かったですけれど(^▽^;)

今回は東京都内の多摩地域にある老若男女が楽しめる公園のご紹介です。

 

井の頭恩賜公園&自然文化園」

 

( ↓行ったのが去年の11月だったので

格好が冬服だから、今見ると暑苦しいですね・笑)

f:id:bluesky-18-tt:20190524235435j:plain

 

この公園は、定番のデートスポットで有名だったりするんですけれどね。

広大な敷地内にはミニ遊園地があったり動物公園もあるので

家族連れでも楽しめる場所なんです。

 

井の頭公園は、吉祥寺の駅からも近いので

駅周辺のお店でショッピングされた後

女性グループの方達が、ふら~っと立ち寄れたりもして

気軽に足を運べる公園なんですね。

 

 

まず、そんな公園の案内図が↓こちら。

f:id:bluesky-18-tt:20190524234556p:plain

 

公園の中央に井の頭池という池があって

その池にはボート乗り場もあるので、ボート遊びも出来ます。

 

◎ボートの料金は↓こちらです。

●ローボート:60分700円 以降30分ごとに300円
●スワンボート:30分700円 以降30分ごとに700円
●サイクルボート:30分600円 以降30分ごとに600円

 

そして池に架かる狛江橋という橋の前には

「ぺパカフェフォレスト」というカフェもあり

ドックカフェにもなっているので、ワンちゃん連れでも入れるんです🐶

f:id:bluesky-18-tt:20190525000949j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190525001010j:plain

 

扱っているメニューは、タイ料理がメイン

私が行った時には、ランチプレートが4種類あったので

その中から

カオマンガイ「ガパオライス」を注文しました(*^^*)b

どちらも1000円くらいだったかな。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190525001535j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190525001547j:plain

 

そして園内には「弁財天」もあるので

そこで、お参りも出来るんです。

f:id:bluesky-18-tt:20190525002056j:plain

 

 

ここまでが、入園料無料なんですけれど…。

 

 

吉祥寺通りを渡った先にある

井の頭自然文化園の方は有料になります。

f:id:bluesky-18-tt:20190525003837j:plain

 

◎入園料

  • 大人    400円
  • 中学生   150円
  • 65歳以上 200円
  • 小学生以下 無料

◎営業時間

  • 9:30~17:00

 

◎定休日    月曜日

 

自然文化園の方に

動物園やミニ遊園地があります

 

動物園は小動物がメインでね。

モルモットを抱っこさせてくれるコーナーもあるんですよ(*^^*)b

 

もう可愛くて可愛くて、仕方なかったです(´▽`*)♬

f:id:bluesky-18-tt:20190525143925j:plain

 

園内は

鳥類を集めた区域と、動物類を集めた区域とに分かれていました。

↓写真は、その中のほんの数種類です。

色んな生物がいて見応えあるんですよ!

 

f:id:bluesky-18-tt:20190525004328j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190525004310j:plain

 

いつもながらにアバウトな紹介でしたが

詳細については↓こちらをご覧になってみて下さいね(*^▽^*)

 

www.enjoytokyo.jp

 

www.tokyo-zoo.net

 

◎アクセス方法については

 

※お車の方は有料駐車場があります。

 

◎地図は↓こちら

 

 

池があるので池の周囲を散歩して歩くのも良いですし

自然文化園の方で、動物と触れ合うのも良いですし

気軽に立ち寄れる公園ですので、機会がありましたら

ぜひ、足を運んでみて下さいね(^o^)/

 

っということで、お出かけスポットのご紹介でした(*^_^*)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190728235217g:plain 

スポンサーリンク