ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

何かしたいというわけでなく、ただ自然界でボーっとしたい時にお勧めな場所「相模湖公園」

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190728235156g:plain


なが~いGWも終わって

お出掛け疲れや、お休み疲れをされている方々も多いと思うんですけどね。

そんな時に、お出でかけスポットの記事を投稿している私も無謀?ですが(笑)

 

ちょうど去年の今頃、友達と行った場所がありまして

GWが終わって空いてる時期だからこそ、のんびり出来て良いなぁ~

っと感じたりしたので、取り上げてみることにしました(^○^)

 

そして、気付けば今月の8日で

「はてなブログ」を開設してから3ヵ月経っていたので

芽の先が少し出始めた時期ということもあり

ご挨拶の意味も込めて、❝青空❞の素顔も載せてみることにしました。

1枚だけですが(^^ゞ

(期間限定にしたので、現在は青く塗りつぶしています)

↓こんな奴です<(_ _*)>

f:id:bluesky-18-tt:20190707233931j:plain

 

そして、その場所というのが…。

 

神奈川県立・相模湖公園

 

f:id:bluesky-18-tt:20190509225220j:plain

 

相模湖は人造湖みたいですけれど、ワカサギやブラックバスもいるようで

釣りを楽しみに訪れる方々もいるようですね。

 

私は、友達も絵を描くのが好きだったので

「景色でも眺めながら、絵でも描こうじゃないか!」っと

そんな目的で、相模湖に行ったんですけれどね(*^^*)

 

こんな風に、水や木々の匂いが混合して漂っている場所というのは

なぜか不思議と心が鎮まるので、風景画を描く時は最高だったりします。

 

人間って、もともと母親のお腹の中の「羊水の中」で育っていくので

それで「水辺」に癒されたりするのかなぁ?

って勝手に思ったりしています(笑)

 

 

湖の奥に見える山々の景色が

水面に薄っすら反射して見えるのも、また良いですよね(*^▽^*)b

こういう場所に来ると、小旅行に来た気分にもなれます♬

 

f:id:bluesky-18-tt:20190509225147j:plain

 

ちなみに、↑この写真の方角ではない景色をスケッチしたんですよ~。

 

↓前にも一度掲載したことのある絵ですけれど…(;^ω^)

んー。出来はイマイチ(;´Д`) (笑)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190509225947j:plain

 

 

まぁ、ずっと絵だけ描いて過ごせるわけでもなく

 

↓こんな風に、昔ながらのゲームセンターもあるので

モグラたたきとか、ムキになってやったりしました(笑)

 

 ↓ちなみに、これは友達(^^)b

f:id:bluesky-18-tt:20190509230742j:plain

 

しかし「ザ・昭和!」っていうレトロな空気が、たっぷり漂っていて

久しぶりに体感すると、妙な笑いが込み上げてきちゃうんですけど

それはそれで、ノスタルジックな気分を味わえて、よろしいかなと!

 

↓こんな風に、腰をおろしてくつろげるコーナーもあります。

 

テーブルの上に置いてある金魚鉢のような物が気になりますけどね(^○^)

なぜ、ここに置いた!?って感じで(笑)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190509231101j:plain

 

 

そして、やはり湖と言えば、ボートとかの類ですよねぇ。

 

スワンボート・アヒルボート・手漕ぎボートなど、色々あります。

クジラの遊覧船とかもあったりしてね!

 

お値段は、乗車時間にもよりますけど

  • スワンボートなどの足漕ぎボート 30分1500円~
  • 手漕ぎボート          1時間1500円~
  • モーターボート         30分3000円~
  • 遊覧船          25分 大人1000円・子供500円

 

f:id:bluesky-18-tt:20190509232008j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190509232029j:plain

 

私と友達はモーターボートに乗りました。

でも、これ時速10何キロくらいかで、遅いわ遅いわで(笑)

それが、のんびり出来て良いところでもありますけれどね(*^^*)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190509233144j:plain

 

湖の周辺には、お食事処もあるんですけれど

繁忙期だと、どこのお店も開いてるんですがー。

GW過ぎると、去年は↓このお店だけしか開いてなかったかなぁ~。

 

旅館でもあるようでしたけど、1階がお食事処になっていました。

「清水亭」という名前もレトロ感が溢れていますよね!

 

f:id:bluesky-18-tt:20190509234056j:plain

店内の雰囲気は↓こんな感じ。

f:id:bluesky-18-tt:20190509234741j:plain

 

扱っているメニューは、川魚であったり、お蕎麦やうどんです。

私達が行った時は肌寒かったので↓お蕎麦やうどんにしちゃいました。

800円くらいだったかな。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190509234342j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190509234501j:plain

 

 

この他にも、歩いて散策できるみたいですので

(とてもアバウトな紹介・笑)

詳細については↓こちらのHPを、御覧になってみて下さいね(*^▽^*)

 

www.e-sagamihara.com

 

◎いつでも入れますけれど

↓下記の期間だけ駐車場代が有料になります。

  • 年始年末、ゴールデンウィーク、夏休み期間中
  • その他の季節は土・日曜日、祝日

 

◎営業時間

 

  • 午前8時30分~午後6時まで

 

◎アクセス方法については

 

  • 公共交通機関の場合

JR中央本線「相模湖駅」から徒歩10分。

 

  • お車の場合

中央高速道相模湖東インターから2キロ(下り線出口専用)

または相模湖インターから4キロ

 

◎地図は↓こちらです。

(制限がかかっていてサイトに埋め込みできないので

こちらのリンクから確認して下さいね)

www.google.com

 

そうそう!

駅から相模湖に行く途中に、道沿いにボーリング場だったらしき?

廃墟があるんですけど、そこに↓こんなドラえもんが!!

これ、ホラーでしかないですよね(笑)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190510002309j:plain

 

っということで、今回は

のんびりと自然界に身を置きながら

ただボーっとしたい時にお勧めのスポットでした(*^_^*)

 

f:id:bluesky-18-tt:20190728235217g:plain 

スポンサーリンク