ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

学生時代の友達がやっているカフェ&バー☕あちこちに見受けられるオーナーとしてのこだわり

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20190809125059g:plain 

f:id:bluesky-18-tt:20190809125205g:plain

 

昨日は、日が陰って外出しやすい時間帯になってから

中学・高校一緒だった友達がやっているカフェ&バー

遅いランチを食べに行ってきました🍴

自宅の1階が店舗になっている造りのお店で

去年のお盆にオープンしたんですけどね。

 

それまでは、アパレル関係の仕事をしている人だったので

一気に方向転換した感じでした(*゜▽゜)b

 

そして、その名は『JARDIN』

f:id:bluesky-18-tt:20190809130902j:plain

 

フランス語で【庭】という意味

友達自身がガーデニングが趣味というのと「我家の庭に居るような気分で

ゆったりしながらティータイムを過ごしてほしい」

っというような想いを込めて名付けたようでした。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190809131208p:plain

 

友達が1人で切り盛りしているので

通常は予約制で、前もって注文したいメニューを伝えておくんですけど

ランチタイム以外なら、有り合わせの食材などで

色々作ってくれるので、急にふら~っと寄ってしまうこともあるんですよ。

 

その❝急にふら~❞っと、昨日も寄ったんですけどね(笑)

で、昨日作ってくれた特製のランチプレートというのが☟こちら

  • 鳥肉とナスのトマトソース煮
  • ローストビーフ
  • キッシュ
  • 新鮮お野菜たっぷりサラダ
  • フルーツゼリー
  • パン(写真撮り忘れてる💦)

f:id:bluesky-18-tt:20190809132847j:plain

 

友達には

  • 市販品や冷凍食品は使用しない。
  • 新鮮な食材を提供する。
  • 全て手作り

という強いこだわりがあって

野菜以外は何でも手作りしちゃうんですよ。

「自分のお店で出すものなのに、何かでごまかすような真似はしたくない」

っというオーナーとしてのプライドがあるんですよね。

 

なので、やたら手間もかかっているし

労働力に対して報酬は見合っていない面もあるようですけど

それでも、自分のお店に対するポリシーを曲げたくなくて

それを貫き通しているので、感心することが沢山あります。

 

まぁ、そんな友達の志も食べる者に伝わるので

頻繁に、お客さんも訪れるんですけどね(*ˊᗜˋ*) 

 

 

で、先々月あたりに急に寄った時には☟こんな特製ランチプレートを

作ってくれたりもしたんですo(*^▽^*)o

  • クラムチャウダースープ
  • 鳥肉と大葉の春巻き
  • キッシュ
  • ベーコン&チーズパン
  • 揚げ野菜
  • 新鮮お野菜たっぷりサラダ

f:id:bluesky-18-tt:20190809135129j:plain

 

この時は、他の友達が後から来て

その友達は☟手作りのケーキを注文してました🍰

  • ダージリンティー風味スポンジ入りチェリータルト

  (タルトの生地まで手作りしちゃいます

f:id:bluesky-18-tt:20190809135201j:plain


で、器とかシュガーポットとかポーション入れなどにもこだわっているので

どれも素敵なんですよd(゚∀゚d)イカス

f:id:bluesky-18-tt:20190809135148j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190809143206j:plain

 

コーヒーをお代わりしたら

サービス「レモネードゼリー乗せレアチーズケーキ」

添えてくれたりもしました(*^-゚)vィェィ♪

f:id:bluesky-18-tt:20190809135250j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190809140729g:plain

 

ランチのメニューが全て手作りな上に

パンやケーキまでも、全て手作りで

誰かに習ったわけでもなく独学でっていうから

またまた凄いな~っという感じなんですけどね!

 

☟常時、何種類かケーキを焼いていて、ケーキ屋さんみたく

ケースの中に入ってるので、そこから選ぶんですよ(*ˊᗜˋ*)b

  • ベイクドチーズケーキ
  • アップルパイ
  • ティラミス
  • ブルーベリームース乗せレアチーズケーキ

f:id:bluesky-18-tt:20190809141142j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190809141202j:plain

 

パンやケーキは買ってテイクアウトも出来て

☟こんな風に可愛いらしくラッピングしてくれます♬

 

f:id:bluesky-18-tt:20190809141726j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190809141745j:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190809141810j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190809142139g:plain


そんなこだわりのお店ということもあって

私としては、お勧めのお店でもあるので

誰かと前もって約束してランチする時などは

友達のお店に予約を入れてから食べに行ったりするんです(*^^*)

 

以前、3人で食べに行った際には4種類メニューを注文しておいて

それを皆でシェアして食べたんですよ。

 

  • ローストビーフ

f:id:bluesky-18-tt:20190809143016j:plain

  • 手作りフランスパンのフレンチトーストプレート

 (具だくさん野菜スープは各自1つずつ出してくれました)

f:id:bluesky-18-tt:20190809143033j:plain

  • トマトソースパスタ

 (トマトソースも勿論、手作り)

f:id:bluesky-18-tt:20190809143049j:plain

  • 手作りトマトピザ

 (ピザ生地もピザソースまでもが手作り)

f:id:bluesky-18-tt:20190809143356j:plain


で、この時の食後のデザートには
ブルーベリームース乗せレアチーズケーキ🍰

あ~んどホットティー

紅茶も茶葉を使ってるんです(*^▽^*)b

 

ティーポットも可愛いし

フォーク型のクッキーを添えてくれたりして

このクッキーも手作りしてて凄いんです!

f:id:bluesky-18-tt:20190809144311j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190809144714g:plain

 

まだまだ、あります(笑)

今まで食べた物、全部出し尽くします(笑笑)

 

他の友達と2人で食べに行った時は

  • ジックリ煮込んだビーフシチュー

(一晩前からコトコト煮込んだシチューなので、お肉が溶けちゃうくらい)

f:id:bluesky-18-tt:20190809144945j:plain

 

  • 手作りセサミパンとサラダ付き

f:id:bluesky-18-tt:20190809145000j:plain

 

この時の食後のデザートは

ホットティーと

手作りアップルパイ🍰

サービスガトーショコラも付けてくれました♬

f:id:bluesky-18-tt:20190809145015j:plain

 

☟一応、記念写真📷(笑)

f:id:bluesky-18-tt:20190809145027j:plain

 

f:id:bluesky-18-tt:20190809145852p:plain

 

でね。

今年の私の誕生日には(1月だったんですけど)

手作りケーキを、ご馳走して祝ってくれてね(o'∀'o)b

  • ティラミス
  • シフォンケーキ

f:id:bluesky-18-tt:20190809150122j:plain

 

夕方くらいに呼ばれて行って、話し込んでたら夜になっちゃったので

軽食を作ってくれて、それもサービスで出してくれてね。

f:id:bluesky-18-tt:20190809150404j:plain

 

有り難いことでした(((o(♡´▽`♡)o)))

 

 

友達を見ているとね。

自分のお店を子供のように手をかけて育てている

っというのが伝わってきて

お店のコンセプトなども、外装や内装や装飾品などを見ていても

友達らしさが伝わってくるので素敵だなって感じるんですよ✨

 

メカ音痴なところがあるんですけど

お店をやるようになってからは、インスタやFacebookを始めて

マメに、お店の紹介もしてPR活動にも励んでいてね。

 

友達も道楽でやっているわけじゃなくて

基盤になる生活を支えていくための仕事なので

色々と経営努力してやっているんですけれど

その仕事に対する向き合い方や真摯な姿勢を見ていると

経営者って、やっぱりそうでなきゃいけないんだろうなぁ

っと経営者としてあるべき姿も感じさせられます。

 

そうそう!

昨日は「オープン1周年の記念品のスプーン」を貰えちゃいました♬

こういうのも、ちゃんと考えて用意してるなんて

偉いな~って思っちゃいました。

私だったら面倒臭くてやらないかもなぁ…。

手を抜かないで凄いなぁってね。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190809154207j:plain


 

っと、本来なら前から記事にしたい内容ではあったんですけれど

タイミングを逃してしまっていて

まとめて掲載するようになっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

f:id:bluesky-18-tt:20190809153403p:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190809153310p:plain 

スポンサーリンク