ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

蓮井朱夏(菅野美穂)「ZOO~愛をください~」&拙いギターの弾き語り

スポンサーリンク

 

好きな歌について綴っているこのコーナー。

今回はドラマの主題歌にもなった曲。

 

蓮井朱夏「ZOO~愛をください~」

 

ZOO

ZOO

  • アーティスト: 蓮井朱夏,辻仁成
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
  • 発売日: 2000/09/07
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

 

音源は原曲のECHOESのものしかなかったので↓こちら

 

ZOO (Single Version)

ZOO (Single Version)

  • ECHOES
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲は2000年7月に放送された

ドラマ『愛をください』の主題歌になっていて

ECHOESの辻仁成さんが手掛けた曲でした。

 

そしてドラマの主人公を菅野美穂さんが演じていて

その役柄がストリートミュージシャンということもあり

❝蓮井朱夏❞名義で菅野美穂さんが

実際にギターの弾き語りに挑戦をして

CDを発売した曲でもあったんです。

 

そのドラマのストーリーというのが、ざっくり言うと

↓こんな内容でね(`・ω・´)b

 

愛をください(1) [VHS]

愛をください(1) [VHS]

 

 

 

児童養護施設で育ったヒロイン・遠野李理香(菅野美穂)は、愛を知らない女の子。

18歳の時、施設での虐待や、世間からの差別から逃げるため自殺しようとしたところ、長沢基次郎(江口洋介)という見知らぬ男性に助けられる。

 

日中は保育園の保母として働き、夜は下北沢でSTREETライブを行っている李理香だが

そのライブで月密中也(伊藤英明)という青年と出会うことで、李理香に変化が起こる。

 

 

まぁ、生い立ちが生い立ちだったので、かなり心が荒んでいて

投げやりな生き方をしているような主人公だったわけなんですけど

ある日、音楽の才能が認められて、いきなりスターになってしまうという

そんな物語。

細かな話の流れを書き出してしまうと収拾つかなくなるので

今回は、そこは省きます(笑)

 

とにかくドラマのストーリーに沿って作られていて

愛情に飢えている人間の心情を表現している歌なので

「愛をください」という言葉を連呼する歌だったりしますけど

 

全体的に動物を人間に捉えて歌っているところが

ユニークで特徴のある歌なんですよねぇ。

さすが独特な感性を持つ辻さんが作った曲!って感じ( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

確かに人間って何らかの動物に当てはまるとこありそうですものね。

 

でね。

ドラマの影響もあってなのか?

私も妙に、この曲に惹かれるところがありまして(;^ω^A

娘までもがこの曲を好きになり

娘が自分で生まれて初めて買ったCDでもあったんです。

当時、娘は小学生だったんですけど

動物が出てくる歌っていうのが面白かったのかもしれません(笑)

  

 

僕たちは この街じゃ 夜更かしの好きなフクロウ

本当の気持ち隠している そうカメレオン

朝寝坊のニワトリ 徹夜明けの赤目のウサギ

誰とでもうまくやれる コウモリばかりさ

 

見てごらん よく似ているだろう?誰かさんと

ほらごらん 吠えてばかりいる素直な君を

 

Stop,Stop,Stop stayin'

Stop,Stop,Stop stayin'

Stop,Stop,Stop stayin'

 

白鳥になりたいペンギン なりたくはないナマケモノ

失恋しても片足で踏ん張るフラミンゴ

遠慮しすぎのメガネザル 蛇ににらまれたアマガエル

ライオンやヒョウに 頭下げてばかりいるハイエナ

 

見てごらん よく似ているだろう?誰かさんと

ほらごらん 吠えてばかりいる素直な君を

 

ほらね そっくりな猿が僕を指さしてる

きっと どこか隅の方で僕も生きてるんだ

愛をください 愛をください ZOO

愛をください 愛をください ZOO ZOO

 

おしゃべりな九官鳥 挨拶しても返事はない

気が向いた時に 寂しいなんてつぶやいたりもする

❝しゃべりすぎた翌朝 落ち込むことの方が多い❞

あいつの気持ち わかりすぎるくらいよくわかる

 

ほらね そっくりな猿が僕を指さしてる

きっと どこか似ているんだ僕と君のように

愛をください 愛をください ZOO

愛をください 愛をください ZOO ZOO

 

Stop,Stop,Stop stayin'

Stop,Stop,Stop stayin'

Stop,Stop,Stop stayin'

 

 

 

娘と二人で、よく口ずさんだりしていた歌でもありました🎤♬

 

そんな思い入れ?もある歌ということもあって

いつか自分がギターを弾けるようになったら

この主人公のように、ストリートで弾き語りをしてみたい!

っという一種の憧れがあり

何の根拠もなく漠然と思ったりしてたんです(笑)

そういうとこ、かなりミーハーなものでね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 

で、四十の手習いではないですけど

45際くらいの頃に

たまたま友達からギターを教えてもらえる機会があったので

何とか、この曲も弾き語りできるようになったんです(*^m^*) ムフッ

 

で、で、で。

2年前に息子からYouTubeをやれ!

何でもいいから動画をアップしろ!っと言われ

だけど何もネタがないしなぁ~と思った時に

恐れ多くも思いついてしまったのが

ギターの弾き語りだったわけなんです(* ̄m ̄)プププ

 

いつまでも上達しなくて初心者レベルのままで

歌もヘタクソで、どうしょもないくせに

路上では出来なかったことを行使したわけなんです(笑)

そういうとこ図太い神経してます( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

YouTubeのアカウントを取得して

弾き語りの動画をアップした曲は、これが最初の曲だったかな?

あっ、雨音薫(沢尻エリカ)の「タイヨウの歌」だったかな?(笑)

まぁ、どっちも路上ミュージシャンの役柄の歌だから

この際、順番なんてどっちでもいいですけど(* ̄m ̄)プッ

 

その弾き語りの動画がね。

最初の頃は、ほとんど視聴する人がいなかったんです。

なのに

最近になって、視聴数がぐんぐん伸びてきてたんですよΣ(・ω・ノ)ノ

 

今、また密かに注目を浴びてる曲なんですかね??

っと言ってもトータルして832回ですが(笑)

私のアップした動画の中では良い方なんです。

 

ちなみに比較的、見てもらえている動画っというのが

  1. 電気ケトルのお湯が沸く様子➡3158回
  2. amazarashi「僕が死のうと思ったのは」弾き語り➡1219回
  3. 浜田省吾「J・BOY」弾き語り➡633回
  4. HY「366日」弾き語り➡428回
  5. カラスが不気味に鳴いてる姿➡258回

っという感じなんですけどね。

 

ついでなので、電気ケトルとカラスの鳴いてる姿のスクリーンショット📷

f:id:bluesky-18-tt:20190706215856p:plain

f:id:bluesky-18-tt:20190706215919p:plain

 

そして、極めつけに「ZOO」の弾き語り動画🎥(笑)

youtu.be

 

菅野美穂さん自身も歌はうまくなかったし

ギターも初心者だということもあって

それをいいことに、臆することもなくアップした動画でした(笑)

 

そんな風に、この曲には個人的な思い入れがあるんです(*ˊᗜˋ*)

ストリートライブした気分にもなってるっていうね(*^日^*)゛グワッハッハ

その想い出も、ここに刻めたらっと思って

お聞き苦しい点はありますが💦

掲載させてもらっちゃいましたぁ~~(*b • v •)b

 

っということで、途中脱線しましたけれど

娘との想い出もある蓮井朱夏の「ZOO~愛をください」

にまつわるお話でした(*^_^*) 

 

スポンサーリンク