ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

「手作りチョコ(トリュフチョコ・チョコパイ・フォンダショコラ)の想い出」と「8時間1人カラオケ三昧🎤♬(やっぱりヒット曲ってタイアップ曲が多いなと思った件)」

スポンサーリンク

f:id:bluesky-18-tt:20200215212444g:plain

 

最近、更新頻度が低くなってきてるせいで

リアルタイムで、その日の出来事が書けない時もあって

結果的に今日も、もうとっくに過ぎてしまった【バレンタインデー】ネタ

今更、書いたりしてるんだけどね(´^д^`)

 

とは言っても、今年はチョコを贈る相手もいなかったから

何もなかったバレンタインデーだったわけだけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

思えばここ数年、お付き合いしてきた人はいても

毎度、この時期になると別れてたっていうのもあって

チョコを渡す機会のない年が続いてるんだ(笑)

 

なので、そうね。

「一応、女らしい事はしてきてたんだぞ!」ってアピールするため

まだ私が家庭を持っていた頃に手作りしてたチョコでも

2~3掲載してみる事にした(笑)

 

至って簡単に出来ちゃうものばかりだったけど

  • トリュフチョコ
  • チョコパイ
  • フォンダショコラ

などを、よく作ったりしてたんだぁ。

たまに、チョコばかりじゃ飽きるからって

大福やベイクドチーズケーキを作ったりした頃もあったんだけどさ。

 

●トリュフチョコ

f:id:bluesky-18-tt:20200215213903j:plain

●チョコパイ

f:id:bluesky-18-tt:20200215213917j:plain

 

渡す時には☟こんな風にラッピングしたりしてね(●^∀^)b⌒☆

f:id:bluesky-18-tt:20200215214124j:plain

 

●フォンダショコラ

f:id:bluesky-18-tt:20200215214250j:plain

 

離婚した後は、うちにはレンジはあってもオーブンがないから

おそらくパイやケーキ類は作れないだろうけど(*^日^*)

フォンダショコラの場合、炊飯器でも作れるらしいから

来年、渡す相手が出来た場合、久々に作れたら良いかなぁ~っと

取り敢えず、計画はしてみてる(笑)

計画立てるだけはタダだからね!( ̄∀ ̄)ニヤリ

 

f:id:bluesky-18-tt:20200207143949p:plain

 

で、話はガラっと変わりまして~~。

先日、2月13日(木)の日に

去年の暮れに、久々に1人カラオケをしに行って来た際に

歌い足りなくて消化不良気味だったもので

今度は昼間の12時から行って、フリータイムを目一杯使って

歌いまくってこようと思ってリベンジしてきたんだ🎤♬

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215215605j:plain

ランチ&夕飯を兼ねた「鳥丼」と「ポテトフライ」をつまみながら…

f:id:bluesky-18-tt:20200215215731j:plain

 

トータルして歌った曲は63曲!

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215215902p:plain

f:id:bluesky-18-tt:20200215215843p:plain

 

今回は、ちょっと昔のミュージシャンの曲も多かったかな。

で、結構、半分くらいがドラマやCMだとかとタイアップしてる曲なんだよね。

昔は、そういうのが多かったっけ。

で、タイアップすると必ずヒットするって言う方程式があったみたいな!

  • 今井美樹
  • 松任谷由実
  • Princess Princess
  • 浜崎あゆみ
  • 岡本真夜
  • スターダストレビュー
  • 中島美嘉
  • HY
  • ソナーポケット
  • YEN TOWN BAND
  • 椎名林檎
  • 家入レオ
  • 堀ちえみ
  • アンジェラ・アキ
  • 森山直太朗
  • BUMP OF CHICKEN
  • 佐野元春
  • 中島みゆき
  • 尾崎豊
  • Mr.Children
  • 中森明菜
  • 浜田省吾

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215223623g:plain

 

今井美樹の「Miss You」は大好きな曲で

ドラマ『禁断の果実』の主題歌だったんだ。

実の姉と弟が愛し合ってしまうだとかΣ(- -ノ)ノ マヂっすヵッ!?

その姉の方が闇を生きる看護師で

瓜二つの女優の身代わりを頼まれるんだけど命を狙われるだとか

結構、エグイ内容のドラマだったんだけどね;^^

エグすぎてDVD化もされてないって言う(苦笑)

 

Miss You

Miss You

  • 今井美樹
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今井美樹の曲って言うと「PIECE OF MY WISH」って曲も好きで

これもドラマ『あしたがあるから』って言うドラマの主題歌だったんだ。

このドラマに福山雅治が新人で俳優デビューしたんだよ!

 

あしたがあるから DVD-BOX

あしたがあるから DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/10/17
  • メディア: DVD
 

 

PIECE OF MY WISH

PIECE OF MY WISH

  • 今井美樹
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

どうしてもっと自分に素直に生きれないの?

そんな想い問いかけながら

あきらめないで全てが崩れそうになっても

信じていて あなたのことを…

 

雨に負けない気持ちを 炎もくぐり抜ける

そんな強さ持ち続けたい

それでもいつか全てが崩れそうになっても

信じていて あなたのことを…

 

 

っていう歌詞の部分に、胸がグっときて

当時励まされたりして、応援歌みたいな曲にもなってたんだよねぇ。

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215223623g:plain

 

松任谷由実=ユーミンの曲では

これから迎える卒業シーズンにちなんだ曲で好きな2曲をチョイス(*^▽^*)b

「卒業写真」と「最後の春休み」を歌ってきたんだ。

「卒業写真」は名曲で、世に知れ渡ってるけど

「最後の春休み」は隠れ名曲という感じでさ。

私にとっての最後の春休みは高校を卒業した年の春だったから

高校時代に好きになった人達の事を想って口ずさんだ曲だったかな。

卒業シーズンになると毎年思い出す曲なんだ。

 

卒業写真

卒業写真

  • 荒井由実
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

最後の春休み

最後の春休み

  • 松任谷由実
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

春休みのロッカー室に忘れた物を取りに行った

ひっそりとした長い廊下を歩いていたら泣きたくなった

目立たなかった私となんて交わした言葉数える程

アルファベットの名前順さえ あなたは遠く離れてた

 

もしも出来ることなら この場所に同じ時間に

ずっとずっと うずくまっていたい

もうすぐ別の道を歩き 思い出してもくれないの

たまに電車で目と目があっても もう制服じゃない

 

そよ風運ぶ 過ぎたざわめき

今は春休み 今は春休み 最後の春休み

 

 

ちなみに「ひこうき雲」は、ジブリアニメ『風立ちぬ』の主題歌だけど

歌の内容は、友達が自ら命を絶つ歌

飛ぶ事が夢だったから、彼女は空を飛んだのか?

ちょっと切なくなる歌詞で、この曲を知った時、忘れられない曲になった。

 

風立ちぬ [レンタル落ち]
 

 

ひこうき雲

ひこうき雲

  • 荒井由実
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215223623g:plain

 

プリプリあゆ岡本真夜の曲も思い入れある曲だけど

解説は飛ばして~(笑)

 

スターダストレビュー「木蓮の涙」も大好きな曲でね。

この曲はニッカウィスキーのCMソングになってたんだ。

内容は恋人が病気で他界した悲しみを歌ってる曲なんだけどさ。

シミジミと心に染み入る曲なんだ。

 

木蘭の涙~ACOUSTIC~

木蘭の涙~ACOUSTIC~

  • スターダスト☆レビュー
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

逢いたくて逢いたくて この胸のささやきが

あなたを探している あなたを呼んでいる

いつまでも いつまでも

側にいると言ってた

あなたは嘘つきだね 心は置き去りに…

 

愛しさの花籠 抱えては微笑んだ

あなたを見つめてた 遠い春の日々

 

やがて時は過ぎゆき 幾度目かの春の日

あなたは眠るように 空へと旅立った…

 

 

同じくスターダストレビュー「夢伝説」

私が若い頃に流れてたカルピスのCMソングだった曲でね。

爽快なイメージが胸に響き渡るメロディーで

またそのメロディーにボーカルの根本要さんの歌声が絶妙にマッチしてて

感動すら覚えるような曲だったんだよね。 

 

夢伝説 (Live)

夢伝説 (Live)

  • スターダスト☆レビュー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215223623g:plain

 

中島美嘉の曲は、毎回歌っちゃうかなぁ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

もうこれは、自ずと知れたタイアップ曲だよね!

 

「ORION」ドラマ『流星の絆』の主題歌

「初恋」映画『今日、恋をはじめます』の主題歌

「GLAMAROUS SKY」映画『NANA』の主題歌

「WILL」ドラマ『天体観測』のエンディング曲

「雪の華」明治製菓のCMソング&映画『雪の華』の主題歌

 

流星の絆 Blu-ray BOX

流星の絆 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: Blu-ray
 

 

ORION

ORION

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今日、恋をはじめます 【TBSオンデマンド】

今日、恋をはじめます 【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

初恋

初恋

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

NANA

NANA

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: Prime Video
 

 

GLAMOROUS SKY

GLAMOROUS SKY

  • NANA starring MIKA NAKASHIMA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX

天体観測 searchin’ for my polestar DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/12/18
  • メディア: DVD
 

 

WILL

WILL

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

雪の華 [DVD]

雪の華 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: DVD
 

 

雪の華

雪の華

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215223623g:plain


 そしてね。

この曲、知ってる人って少ないかもしれないけど

ミュージシャンのCHARAが主演の映画でボーカルもやってる

YEN TOWN BANDの「スワロウテイルバタフライ~あいのうた」って言う曲があって

岩井俊二監督作品の映画『スワロウテイル』の主題歌なんだ。

少し前に、テレビのCMソングで使われたりもしてたから

聞いた事ある人も中にはいるかもしれないよね。

 

映画の内容は、お金に翻弄されて人生を狂わされていく人間たちの

狂気と欲望と絶望が入り混じる独特な世界観のある物語で

岩井俊二さんが監督を手掛けるだけあって

インパクト強くて脳裏に強く焼き付く作品で

結構、残虐だったりヘビーな模写も出てくるんだけど

なぜか、余韻が残って忘れられなくなるという物語だったんだ。

 

その儚さみたいなものを表現したような主題歌「あいのうた」が

やたら、聞いてると胸に沁みてくる感じでさ。

好きな曲なんだ。

 

スワロウテイル [DVD]

スワロウテイル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: DVD
 

 本人の曲がなかったんで💦☟

 

Swallotail Butterfly~あいのうた~

Swallotail Butterfly~あいのうた~

  • 中野サユリ
  • J-Pop
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215223623g:plain

 

お次は家入レオ「Silly」

この曲はドラマ『Nのために』の主題歌

原作が【いやミス(いやな後味が残るミステリー)】で有名な(笑)

奏かなえのミステリー小説だったんだけど

犯人が誰なのか謎を解くプロセスが面白かったんだよねぇ。

で、賀来賢人さんと榮倉奈々さんは、このドラマの共演がキッカケ

交際スタートして結婚したから、話題作だったりしてさ。

 

Nのために Blu-ray BOX

Nのために Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Blu-ray
 

 

Silly

Silly

  • 家入レオ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215223623g:plain

 

BUMP OF CHICKEN「天体観測」も大ヒットしたけど

ドラマ『天体観測』の主題歌だったんだよね。

先に曲がヒットして、このドラマが出来たんだったかな??

ドラマの内容は『愛という名のもとに』の二番煎じみたいな内容で(笑)

パッとしなかったけど

でも、この曲は初めて聞いた時に

歌詞の表現の素晴らしさに感動してCD買ってはヘビロテして聞いてたんだ。

 

「見えないものを見ようとして」だとか

「見えてるものを見落として」だとか

当たり前の事なのかもしれないけれど

ぽか~んとしてたら気付かない事に

気付かせてくれる歌詞の力というものを感じたんだよね。

曲じたいがストーリーになっていて1つの物語になってるところも

感情移入して聞き入っちゃった曲でもあったし

バンプの魅力に憑りつかれた曲だったんだ。

 

天体観測

天体観測

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215223623g:plain


 中島みゆきの歌も名曲揃いなんだけど

「銀の龍の背に乗って」ドラマ『Dr.コトー診療所』の主題歌

「空と君とのあいだに」ドラマ『家なき子』の主題歌

「糸」ドラマ『聖者の行進』のエンディング曲

 

どのドラマも色んな世界や環境下で織りなす人間模様を描いた

心に残る良いドラマだったし、曲も感動的な曲ばかりだった。

名作に名曲が見事に合わさって

相乗効果を発揮してたんだよねぇ。

 

Dr.コトー診療所2004 DVD BOX

Dr.コトー診療所2004 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD
 

 

銀の龍の背に乗って

銀の龍の背に乗って

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

家なき子 VOL.1 [VHS]

家なき子 VOL.1 [VHS]

  • 発売日: 1994/07/01
  • メディア: VHS
 

 

空と君のあいだに

空と君のあいだに

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

聖者の行進 Blu-ray BOX

聖者の行進 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2019/04/02
  • メディア: Blu-ray
 

 

糸

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215223623g:plain


でもって、尾崎豊の曲も好きな曲が色々あるけど

ちょっと飛ばして~~。

 

ミスチルの曲もタイアップ曲が多いよね!

 

「しるし」ドラマ『14才の母』の主題歌

「Drawing」ドラマ『幸福の王子』の主題歌

「HANABI」ドラマ『コードブルー』の主題歌

「くるみ」映画『幸福な食卓』の主題歌

 

どのドラマも曲も個人的に大好きな作品だったんだぁ♬

特に『幸福の王子』は最高に好きなドラマ!

「くるみ」はPV見てると、めちゃ泣けてきて感動的だったりするんだよねぇ。

 

 

しるし

しるし

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

幸福の王子 DVD-BOX

幸福の王子 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2003/12/21
  • メディア: DVD
 

 

Drawing

Drawing

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: DVD
 

 

HANABI

HANABI

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

くるみ

くるみ

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:bluesky-18-tt:20200215223623g:plain

 

あとは中森明菜浜田省吾の曲尽くしという感じだったけど…。

 

私が割とヒット曲を知ってたのは

昔から歌好きだった事だとか

スナックで働いてた時に

お客さんがカラオケで、毎日のように

誰かしらヒット曲を歌うから、自然と覚えちゃったりした事や

ドラマを見てて知るという事がキッカケになったんだよね。

 

最近は、疎くなってきちゃったし

覚えたくても難しくて覚えられないっていうのもあるかな(笑)

 

っという事で、今日も長たらしい記事になっちゃったけど

手作りチョコについてと~

1人カラオケしてみたら

ヒット曲はタイアップ曲が多かったって事についてでしたぁ~(*^_^*)

では、また(o'∀'o)ノ★゚。+。☆

 

f:id:bluesky-18-tt:20200216005527j:plain

スポンサーリンク