ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

バツ2の私が経験を元に、色々綴っています

ふるさとを失う気分…ブログの消滅Σ(・ω・ノ)ノ!

スポンサーリンク

はてなブログ」を開設した際にも「ご挨拶」に書いていましたが

私は以前「Yahoo!ブログ」で、数年前まで5年くらいブログをやっていたんですけれどね。

 

bluesky-18-tt.hatenablog.com

 

今日、久しぶりに「Yahoo!ブログ」を覗いてみたんです。

そうしたら「Yahoo!」から、今年の12月中旬で「Yahoo!ブログサービス」は終了しますと、お知らせが出ていたんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

長い間、放置することが多かったので、私以外にも利用者が少なくなってきたんでしょうし

今は、ブログよりも、Facebookやインスタやツイッターなどを利用する人が増えて

ブログの需要も減少してきて、そういう結論が下されたのだと思いますけれど。

 

私にとって「Yahoo!ブログ」は、ブログと言うものを初めて開設して

ブログのノウハウも学び、パソコンじたいの機能も、色々と使いこなせるようになったキッカケの媒体でもあり

多くのブロガーの方々とコミュニケーションを取り合ったり

実際にお会いして、今でも連絡を取り合う友達になった方もいたりして

想い出も沢山詰まっていて、心のふるさとみたいなモノになっていたんですよね。

 

それが消えてしまうんだと思ったら、凄く寂しかったです(T_T)

まぁ、サービスが終了するまでに、他のブログに移行できるように

今「Yahoo!」も手配してくれてはいるようですけれど…。

 

移行すれば記事は残りますけれど、そういう問題ではなくて

1番最初に、❝その場所❞でスタートしたことだったから、❝その場所❞じたいがなくなってしまうことが、やっぱり感傷的な気分にさせるんですよね。

 

↓これが、その「心のふるさと」でした。

 

f:id:bluesky-18-tt:20190228215502p:plain

 

『陽のあたる場所~A PLACE IN THE SUN』と言うタイトルのブログで

やはり、そのタイトルの名は、浜田省吾さんの歌のタイトルから引用したんですけれどね。

エンターテインメント性も出したくて、色んな項目のカテゴリーも設置して

皆さんが一緒に楽しんでもらえたら良いなぁっと言うブログを作っていました。

ブロガーのお友達たちとブログを通して、一緒に詩を作ったり、その詩に曲もつけたり

思いつくことは、色々トライしていました。

 

そんな風に身がつまっていて、濃厚なブログだったからこそ

失うとなると寂しさも倍増すると言うのか…。

今は、ほとんど更新していないのに、複雑な気分ですが…。

何年も更新していなくても、毎日120人くらいの方々が見に来て下さっていたので

ブログも削除する気持ちにもなれなかったですし

大切な想い出も末梢できなかったんですよね。

 

そういったこともあり、ブログを運営している会社の都合で、ブログが消滅してしまうことを体感して

はてなブログ」を始める前に「ワードプレス」にするか迷ったことを思い出しました。

ワードプレス」の場合、独自でサーバーをレンタルして、ドメインを買って

自分で運営していくので、何かに左右されることはなくて良いのかと思ったんですけれどね。

ただ「ワードプレス」の場合、初心者はかなり難関みたいだったので(;'∀')

もう少し様子をみてからじゃないと厳しいなと感じたんです。

 

とりあえず、今は「Yahoo!ブログ」を、どこに移行しようかと検討中なんですけれどね。

はてなブログ」で、別のアカウントを開設して、そこに移すと言う手もありますが。

出来れば分けておきたいと言う想いもあります。

 

 

っと、今日は少ししめっぽい内容になってしまいましたが…。

 

気持ちを切り替えて、現時点では、このブログを1から築き上げていけるように

色々と綴り続けていけたら良いかなと思っています。

 

 

 

スポンサーリンク